仕事への不満 職場の不満攻略法

【深刻】仕事が朝早いので辞めたい人は転職すべきか問題【寝坊が治らない】

仕事の朝が早いので辞めたい

仕事が朝早いので辞めたい人は転職すべきかどうか。

というのも、人は「朝型か夜型」かは遺伝である程度決まっているのです。

もしあなたが明らかに夜型の「夜行性」なのが明白で、朝が苦手すぎる。

にも関わらず朝が早い仕事をしているのであれば、退職し、転職をする価値ありです。

まず今の仕事が朝が早いのであれば、

朝早起きができるように早く寝る習慣を作る努力をする。

これは必ず行うようにしてください。

退職する転職するにしても、今できる最大限の努力はするようにしましょう。

その習慣がないと人間は何か自分にとって都合が良い理論を信じ、楽な方に流されてしまうからです。

それと平行で、あなたは朝型か夜型なのかを判断します。

早起きが習慣づいた段階で、「やっぱり朝起きるのが辛い」というのなら、出社時間の遅い仕事を選んだら良いです。

  • そもそもあなたは夜早く寝る努力をしているか
    (根性で朝早く起きて、夜早く寝るのを3週間続けてみる)
  • 夜に集中しやすいか朝に集中しやすいかを判断する
  • 両親に朝型か夜型か質問をするのも参考にする

仕事が朝早いので辞めたい問題

朝が弱い人にとって、朝早い仕事というのは苦痛以外の何者でもありません。

かくいう私(人材会社の中の人)も朝早いのは苦手です。

仕事柄、朝一のアポも多いため、強制的に朝型に変えて頑張ってきたクチです。

あなたももしかしたら夜の方が高いパフォーマンスを発揮できる夜型なのかもしれませんね。

仕事が朝早いので辞めたい、となるのも当然っちゃあ当然の話なのです。

ですので、朝早いのが苦手というのはバカにされるべきではない。

仕事で寝坊するのはご法度ですが、仕方がない部分もあるのです。

朝型か夜型かは遺伝で決まっている

実は朝方か夜型かっていうのは、親からの遺伝である程度決まっています。

その判断の方法をお教えします。

朝と夜、どちらに高いパフォーマンスを出せるか

朝と夜、あなたはどちらに高いパフォーマンスを出すことができるか。

どちらの方がより物事に集中できるか?で考えても良いです。

朝型の人というのは朝起きるのは辛くなく、夜は日付が変わる前には眠たくなります。

仕事終わりの飲み会などは実は結構眠たかったりします。

しかし、夜型の人は違います。

私は大学受験の際に浪人し予備校に通っていましたが、当時の友人でホンモノの「夜型の人」がいました。

その人曰く「夜になればなるほど集中できない?」と言っていました。

その人は夜型の生活に変え、能力を最大限に発揮し、旧帝大と呼ばれる名門国立大学に受かっていきました。

親に聞く

親に「朝型か夜型か聞く」というのも良い判断基準になります。

聞くまでもなく分かるのであれば問題ありません。

一つの判断材料とした上で、一番重要なのはあなたがあなた自身の体と対話することです。

明らかに夜型で夜行性というのが分かっていればすぐに転職すべき

明らかに夜型で、あなたは夜行性。

にも関わらず朝早い仕事に就いてしまっているというのであれば転職するのが良い選択になります。

その仕事を続ければ続けるほどあなたはストレスを溜めてしまうことになるのですから。

今のご時世、朝の就業開始時刻が10時、もしくは完全フレックス制を敷いている会社も多数あります。

それを就活の軸にするべきなのです。

転職するのは大いにあり

無理やり朝型に転向できたからと言って、どうしても朝型の生活があなたにマッチしていないこともあるでしょう。

というか、そういう方は結構います。

友人に夜型の人が多く、彼らとの付き合いを大切にしたい、といったものも十分な転職理由としてなりえます。

思い切って転職してしまうのもありです。

転職には人材会社を使い、朝早い出勤がない仕事を紹介してもらおう

転職には人材会社を使い、朝が早い出勤がない仕事を紹介してもらいましょう。

担当者との面談の時に「できれば始業開始時刻が10時以降がいいです」などと伝えると、その条件の中から求人を探してくれます。

そして、あなたに合う求人を持ってきてくれたら選考に進んでみましょう。

実際の企業との面接の中でも、念のため再度始業開始時刻についても質問をします。

早朝出勤というのは辛い人にはどうしても辛いです。

今あなたがやっている同業務で、始業開始時刻が遅い仕事も必ずたくさんあります。

あなたに合う条件の仕事に就くと、自分でもびっくりするくらいストレスが無くなります。

不要なストレスは極力排除し、もっとも重要な仕事のコアの部分に集中することが、仕事が選べる売り手市場の2019年の戦い方になります。

 

 

こんな記事も読まれています

⇒【介護経営者が解説!好印象になる介護の転職理由の答え方と回答例5つ
⇒【介護経営者が解説!介護の面接で長所・短所を聞かれたらこう答える
⇒【介護の面接の逆質問とは 5つのポイントと9例を介護経営者が解説
⇒【介護経営者が教える!面接でよく聞かれる15の質問と模範回答例
⇒【なぜ不採用?介護経営者が解説する介護の面接で落ちた理由と対策法
⇒【介護経営者が解決!未経験・無資格で介護に転職する時の9つの不安
⇒【介護経営者が解説!介護の面接を突破し転職に成功する志望動機とは

PS.損してる?あなたの本当の価値は「想像以上」

 

本来のあなたの年収、市場価値はそんなものではないかもしれません。

 

今のあなたのままで「あなたのような人が欲しい」という会社に転職できれば、簡単に年収をアップさせられます。

 

そのためにはまず、あなた自身について客観的かつ正確に知る必要がありますね。

あなた自身が知るべき4つのポイント

1.転職市場で必要とされるあなたのスキル

2.転職市場で必要とされるあなたの経験

3.あなたの職歴・業界・ポジション

4.前職での仕事の達成率

 

これらの、あなた自身の価値を知ることができれば、今のスキルや経験で1.5〜2倍の年収UPも可能ですよ。

 

でも、

「転職市場で必要なスキルって何?」

「自分の経験やスキルをどこまで棚卸しすれば良いの?」

「今までのキャリアでの仕事の達成率なんてどう判断するの?」

と思いますよね。

 

実は、ミイダスというアプリが、あなたのスキルや経験の棚卸しをたった5分でやってくれます。

 

その価値診断だけでも済ませておくのがおススメですよ。

 

面接確約

 

すぐにあなたの転職市場での価値が分かるので、見るだけでもワクワクしますよね。

 

ミイダス

こんな風にあなたの価値に対する想定年収が出ます。

 

質問例

このように、市場価値診断に必要な質問にたったの5分で答えられます。

 

もし転職しない場合でも、あなたという人材の市場価値を正確に判断する目を持つことは重要です。

 

それは「仮に今の会社で続かなくても心配ない」という事実を知れるからですね。

 

そして転職したい方は、この価値を活かし自信を持って転職活動を行ってください。

 

また、質問に答えているので、このアプリの中でお得に転職活動をすることもできます。

 

このアプリを通して応募をすれば、通常なら必要な書類選考なしでそのまま面接の設定ができるんですよ。

 

面接確約!転職するならミイダス!

※無料5分で診断

※転職する場合も内定・入社の最後まで完全無料

 

最後に

行動しなければ、何も変わりません。

迷っている時間はもったいなく、行動するだけで自分自身を変えることができます。

ぜひ、さっそく行動に移しましょう!

-仕事への不満, 職場の不満攻略法

© 2024 Ke's Blog Powered by AFFINGER5