仕事への不満 職場の不満攻略法

【事実】仕事で努力が報われない職場の特徴【失敗しない環境の選び方】

仕事で努力が報われない職場

仕事で努力が報われない職場では働きたくないですよね。

  • 努力が評価されない社内制度を取っている
  • 努力しても上司が全く認めてくれようとしない
  • 完全な年功序列で給料が上がらない

こんな職場はあなたがどれだけ頑張ろうが、努力が報われることはありません。

そして失敗しない職場選びの方法ですが、

  • 仕事に応募する前に募集要項を読み込む
  • 面接の質問の際に忘れずに質問をする
    (ネットでの会社口コミは嘘もあるかもしれないので、盲目的にあてにしないようにする)

以上で大丈夫です。

上司や人事との会話だけでは判断しないようにしましょう。

「給料上げるよ」

「評価してるよ」

などと甘い言葉をもらっても、今、あなたの給料がどうなのか?それだけが重要です。

上司がどれだけあなたを評価していても、そもそもその会社の中に評価システムが無ければ無駄な努力に終わります。

会社の社内システムをあなたが変えることができるでしょうか?

残念ながら、すぐにはできません。

であれば、その職場を捨てる勇気を持ち、あなたに取って正しい職場を正しく選ぶことが最重要です。

仕事で努力が報われない職場

会社という組織は、組織内の少数な「成果を上げる人」で売り上げで成り立っています。

仕事で成果を上げるというのは、実は部署の方々にも貢献しているので、会社にとっては非常にありがたいのです。

あなたはおそらく、「仕事で成果を上げられる側」の人間なのでしょう。

であれば、その成果に応じた対価をもらいたいという気持ちもあって当然です。

その資格があなたにはあります。

しかし、社内にそのような努力が報われる評価システムがないと一発アウトです。

特徴①:実力を評価するシステムがない

実力を評価するシステムが無ければそれまでです。

それに、あなたがもし会社のシステムを変えようと思ってもすぐには変えられないでしょう。

例えば、実力を評価するシステムが整っている会社は以下です

「数字をどれだけ上げればボーナスにはこの割合で反映する、というのが明確になっている」

ということです。

あなたの会社には、あなたにもわかるように評価制度が開示されているでしょうか?

もしされていないのであれば、それはあなたは会社の都合が良い人材になっている可能性があります。

会社に益はもたらすが、対価は求めてこない。

なんだかとても悔しいですよね。

特徴②:上司が認めてくれようとしない

どれだけ仕事で成果を出そうが、上司が認めてくれようとしないケースもあります。

それは上司が「マネジメント」というものを理解していないが為に起こります。

努力し、結果を残したのであれば、少なくとも上司から認められたいと思うのが人間です。

それは卑しい気持ちではなく、あって当然の感情。

結果を出すあなたが部署のカナメだと実際に思っていないケースもあります。

これはなかなかの機会損失で、いたたまれませんね..。

おそらくその上司は上に可愛がられて、そのポジションに就いたのでしょう。

特徴③:昇給制度が完全なる年功序列

昇給制度が完全なる年功序列だった場合、あなたがどれだけ努力をしようが「給料」という面で報われることはありません。

あなたの会社の制度はどうなっているでしょうか?

実際のところを上司や、あなたよりも社歴が長い先輩に訪ねてみましょう。

そして、あなたの昇給具合もしっかりとチェックし、あなたが相応の対価をもらっていないと感じるのであれば辞めどきかもしれません。

あなたはそのままの実力で、違う会社に行けば給料が倍になる可能性だってあるのですから。

対処法①:選考を受ける前に募集要項を読み込む

企業が求人を出している時は、就業条件を書いた募集要項というものが存在します。

その時に、念入りに読み込みましょう。

  • 昇給は年一回と書いているだけか?
  • インセンティブありと書いているか?

など、しっかりと記憶しておきましょう。

おそらく、昇給年一回としか書いていない会社は年功序列だと断言できます。

もし努力が給料で報われるような会社であれば「インセンティブや業績によって...」と書いているはずです。

そこは企業側にとっても求職者にとって非常に重要なPR材料となるのですから。

そして、一人一人ごとに評価しよう、という姿勢が給料にも反映されているのであれば、給料以外の社内文化的にも「努力が報われる環境」である可能性は高いです。

対処法②:面接で質問をする

インセンティブや成績によって...と募集要項に書いてある企業に絞ったあとは、面接でその詳細を聞いてしまいましょう。

「そんなことを聞いても良いのですか?」

→大丈夫です。

しっかりと、ストレートに聞きましょう。

面接官の立場上言えないということはありえません。

そこで聞くことによって

  • 予想以上にシステム化されている
  • インセンティブは雀の涙程度か

というのが分かるはずです。

ここで重要なのは、ネットの企業に対する口コミです。

必ず、ネットの口コミだけで判断はしないようにしましょう。

その会社の中の人も口コミを書けるので、会社が人を集めるために嘘を書いている可能性もありますから(あ、言っちゃった..。)。

こんな記事も読まれています

⇒【介護経営者が解説!好印象になる介護の転職理由の答え方と回答例5つ
⇒【介護経営者が解説!介護の面接で長所・短所を聞かれたらこう答える
⇒【介護の面接の逆質問とは 5つのポイントと9例を介護経営者が解説
⇒【介護経営者が教える!面接でよく聞かれる15の質問と模範回答例
⇒【なぜ不採用?介護経営者が解説する介護の面接で落ちた理由と対策法
⇒【介護経営者が解決!未経験・無資格で介護に転職する時の9つの不安
⇒【介護経営者が解説!介護の面接を突破し転職に成功する志望動機とは

PS.損してる?あなたの本当の価値は「想像以上」

 

本来のあなたの年収、市場価値はそんなものではないかもしれません。

 

今のあなたのままで「あなたのような人が欲しい」という会社に転職できれば、簡単に年収をアップさせられます。

 

そのためにはまず、あなた自身について客観的かつ正確に知る必要がありますね。

あなた自身が知るべき4つのポイント

1.転職市場で必要とされるあなたのスキル

2.転職市場で必要とされるあなたの経験

3.あなたの職歴・業界・ポジション

4.前職での仕事の達成率

 

これらの、あなた自身の価値を知ることができれば、今のスキルや経験で1.5〜2倍の年収UPも可能ですよ。

 

でも、

「転職市場で必要なスキルって何?」

「自分の経験やスキルをどこまで棚卸しすれば良いの?」

「今までのキャリアでの仕事の達成率なんてどう判断するの?」

と思いますよね。

 

実は、ミイダスというアプリが、あなたのスキルや経験の棚卸しをたった5分でやってくれます。

 

その価値診断だけでも済ませておくのがおススメですよ。

 

面接確約

 

すぐにあなたの転職市場での価値が分かるので、見るだけでもワクワクしますよね。

 

ミイダス

こんな風にあなたの価値に対する想定年収が出ます。

 

質問例

このように、市場価値診断に必要な質問にたったの5分で答えられます。

 

もし転職しない場合でも、あなたという人材の市場価値を正確に判断する目を持つことは重要です。

 

それは「仮に今の会社で続かなくても心配ない」という事実を知れるからですね。

 

そして転職したい方は、この価値を活かし自信を持って転職活動を行ってください。

 

また、質問に答えているので、このアプリの中でお得に転職活動をすることもできます。

 

このアプリを通して応募をすれば、通常なら必要な書類選考なしでそのまま面接の設定ができるんですよ。

 

面接確約!転職するならミイダス!

※無料5分で診断

※転職する場合も内定・入社の最後まで完全無料

 

最後に

行動しなければ、何も変わりません。

迷っている時間はもったいなく、行動するだけで自分自身を変えることができます。

ぜひ、さっそく行動に移しましょう!

-仕事への不満, 職場の不満攻略法

© 2024 Ke's Blog Powered by AFFINGER5