職場の不満攻略法 職場環境への不満

職場の人間関係を諦める人に伝えたいたった一つのこと【仕事と割り切れるのであればOK】

職場での人間関係を諦める

職場の人間関係を諦めるのは良いのか問題ですが、結論としては全然大丈夫ですよ。

職場の人間関係の構築に失敗してしまうと焦りますよね。

あのなんとも言えない「やばいかも」感は、できれば味わいたくない。

でも、案外諦めてしまってもいけちゃうので心配しないでください。

  • 職場の人間関係は諦めても大丈夫
  • その場合「仕事は仕事」と割り切れるのであればOK
  • 職場の人間関係を諦めても人生は終わらない
  • どうしても合わない職場は存在する
  • 諦める場合は精神衛生上、早めの転職が吉

諦めるのって怖いですし、あなたは現在不安でしょう...。

その諦める場合は、早めの転職も意識しておく方のが吉です。

実際、会社に勤務して働いていると、「その会社が人生の全て」なような気がしてきます。

当たり前ですが、実際そうではありません。

他にも会社はいっぱいあります。

会社がいっぱいある事実を自分の中でリアルなものとして体感するためには「転職エージェントの担当者と話し、求人を紹介してもらう」のが正解です。

面談担当者は求人企業の内情まで知っていますので、「リアルな情報」をあなたに教えてくれます。

ですから「私は今の会社じゃなく、その求人企業でも働けるんだ」と、会社をイメージしやすくなります。

結果として、職場の人間関係を諦めていてもあの嫌〜な「孤独」がほぼ確実に和らぎます。

注意点として、自分一人で転職サイトから求人をぼーっと眺めるだけではイメージできません。

⇒【上司の馴れ馴れしい態度を黙らす方法

⇒【出世を諦めると確実に楽になれる話

職場の人間関係を諦めるのは良いのか問題

先述の通り、結論は職場の人間関係は諦めてもOKです。

まずはその事実を知り、重く考えすぎないようにしてください。

そう思えるような具体的な策を本記事ではお伝えさせて頂きますので大丈夫ですよ。

人間、会社が全てではないことは明白です。

しかし、会社の中での孤独という「強烈な感情」は、あなたの視野を狭くさせてしまいます。

結果として、「職場の人間関係を諦めると人生終わり」などと、悪い方に悪い方に考えてしまうのです。

繰り返しますが、まずは諦めても大丈夫という事実を知りましょう。

⇒【仕事が嫌すぎる辞めたい!何からする?

「仕事は仕事」と割り切れるのであれば良い

人間関係を諦めても、会社にいけば社員がいて、一緒に仕事をしないといけません。

「仕事は仕事」と割り切れば良いのです。

公私混同をするのが一番ダメです。

周りも大人ですから、あなたが仕事は仕事と割り切ることができれば、不安かもですが実際なんとかなります。

もし、「仕事は仕事と割り切れないよ〜」ってことでしたら、職場の人間関係は諦めず作り笑いを駆使して乗り越える必要があります。

人生には何の影響もない

あなたにとって職場の人間関係が悪かったとしても気にする必要は全くありません。

職場のどんな役職であっても如何なる人であっても、あなたの人生に致命的な影響を与えることはできないのです。

例え、会社であなたに罵声を浴びせられたとしても、定時がくれば仕事は終わり、家に帰りご飯を食べ寝ます。

給料日がくれば給料が振り込まれます。

その給料は、趣味でも自己投資でも自由に使うことができます。

極論言えば、家族であっても本当の意味であなたの人生に影響を与えることはできません。

精神論的で申し訳ないのですが、大事なのは「自分が自分をどう思うか」です。

⇒【仕事に意味を感じない・見出せない時

大丈夫です。どうしても合わない職場はあります。

人それぞれ「個性」がありますから、どうしてもあなたに合わない職場というものは存在します。

こればっかりは仕方がないです。

実は私も1社目の職場も人間関係が合わなさすぎて諦めていました。

ですので、今の職場での人間関係の構築に失敗したことにおいて、最低限の反省はしながらも、気にしすぎないことです。

大丈夫です。

私でも何とかなりましたから、更に「極力安全に諦める」ための具体的な戦術をお伝えしますね。

⇒【上司の武勇伝がうざい!聞きたくない時

⇒【仕事の負のスパイラルを断ち切る方法

転職エージェントを活用し、他の会社の存在をリアルに感じる

転職エージェントを活用し、あなたの会社だけではなく「他にも会社があるんだ!」っていうのをリアルに感じましょう。

大丈夫です。

ご存知でない可能性もありますが、転職エージェントは実は「今すぐに転職をしない人」「仕事の相談をしたい人」も全然ウェルカムです。

私(人材会社の中の人)も含め、これは全会一致の事実なので安心して登録しましょう。

では、転職エージェントの中でも、

  • より、今すぐに転職しなくても良い人OKで、
  • 今の仕事の相談ウェルカム

なところを早く教えろって感じですよね。

厳選:この2社はほぼ確実

以下の2社は、私の経験上、ほぼ大丈夫です。

>>派遣・正社員求人多数の人材会社JOBNET

>>ほぼ全員登録している「転職ならDODA(デューダ)」

理由は

  • 2社とも大手で資金力に余裕がある
    (中小企業の転職エージェントは、すぐに転職させようと躍起になる)
  • 実際にその会社の方々と交流した時も「まずは来てもらって全然大丈夫ですよ!話を聞いた上でその人にとってベストであれば求人を紹介しないことも良くありますから」」

と、以前参加した人材業界の交流会の際に、支店長レベルの人に聞いたので間違いないでしょう。

最後に:行動しないと人生はそのまま

逆に一歩でも行動できた人は、成功しより幸せになれる可能性が増えます。

無料のサービスをも登録するのを躊躇するようであれば、残念ながらそのままです。

職場の人間関係を諦め、想像以上の孤独を味わい続けるしかありません。

どうせ無料なのでポチッと申し込んで行動するだけです。簡単ですね。

こんな記事も読まれています

⇒【介護経営者が解説!好印象になる介護の転職理由の答え方と回答例5つ
⇒【介護経営者が解説!介護の面接で長所・短所を聞かれたらこう答える
⇒【介護の面接の逆質問とは 5つのポイントと9例を介護経営者が解説
⇒【介護経営者が教える!面接でよく聞かれる15の質問と模範回答例
⇒【なぜ不採用?介護経営者が解説する介護の面接で落ちた理由と対策法
⇒【介護経営者が解決!未経験・無資格で介護に転職する時の9つの不安
⇒【介護経営者が解説!介護の面接を突破し転職に成功する志望動機とは

PS.損してる?あなたの本当の価値は「想像以上」

 

本来のあなたの年収、市場価値はそんなものではないかもしれません。

 

今のあなたのままで「あなたのような人が欲しい」という会社に転職できれば、簡単に年収をアップさせられます。

 

そのためにはまず、あなた自身について客観的かつ正確に知る必要がありますね。

あなた自身が知るべき4つのポイント

1.転職市場で必要とされるあなたのスキル

2.転職市場で必要とされるあなたの経験

3.あなたの職歴・業界・ポジション

4.前職での仕事の達成率

 

これらの、あなた自身の価値を知ることができれば、今のスキルや経験で1.5〜2倍の年収UPも可能ですよ。

 

でも、

「転職市場で必要なスキルって何?」

「自分の経験やスキルをどこまで棚卸しすれば良いの?」

「今までのキャリアでの仕事の達成率なんてどう判断するの?」

と思いますよね。

 

実は、ミイダスというアプリが、あなたのスキルや経験の棚卸しをたった5分でやってくれます。

 

その価値診断だけでも済ませておくのがおススメですよ。

 

面接確約

 

すぐにあなたの転職市場での価値が分かるので、見るだけでもワクワクしますよね。

 

ミイダス

こんな風にあなたの価値に対する想定年収が出ます。

 

質問例

このように、市場価値診断に必要な質問にたったの5分で答えられます。

 

もし転職しない場合でも、あなたという人材の市場価値を正確に判断する目を持つことは重要です。

 

それは「仮に今の会社で続かなくても心配ない」という事実を知れるからですね。

 

そして転職したい方は、この価値を活かし自信を持って転職活動を行ってください。

 

また、質問に答えているので、このアプリの中でお得に転職活動をすることもできます。

 

このアプリを通して応募をすれば、通常なら必要な書類選考なしでそのまま面接の設定ができるんですよ。

 

面接確約!転職するならミイダス!

※無料5分で診断

※転職する場合も内定・入社の最後まで完全無料

 

最後に

行動しなければ、何も変わりません。

迷っている時間はもったいなく、行動するだけで自分自身を変えることができます。

ぜひ、さっそく行動に移しましょう!

-職場の不満攻略法, 職場環境への不満

© 2021 Ke's Blog Powered by AFFINGER5