職場の不満攻略法 職場環境への不満

上司が社内のクーラーをつけてくれないエアハラ?意外な原因と対策!

エアコンをつけてくれない職場と上司

暑い職場にも関わらず上司が職場・社内のクーラーをつけてくれないことがあり、エアハラと呼ばれます。

倉庫・製造業の場合は設置が難しいケースもありますが、「スポットクーラー」などであれば少しの空きスペースで設置可能です。

 

 

社内でクーラーをつけてくれない...。そのままにしておくと体調を崩しかねません。

対策

  1. 自分の身は自分で守る(夏であれば薄着と携帯扇風機&冬であれば着込む)
  2. その上で上司に提言

※一番重要なことは上司や職場での日頃のコミュニケーション(提言しやすい関係性作り)です。

まず、自分の身を守った上で、それで乗り切れるか試してみる。

後々に上司にエアコンのことで相談する時も

「ここまでやっても無理でした。」

とアピールする材料にする為です。

そこで大体の場合は動いてくれるでしょう。

しかし動いてくれなかった場合が非常に厄介ですね。

更なる対策は下記。

転職してしまう

「転職」が意外かもしれませんね。

しかし、そのような事態が常態化している職場にいると、今後も何が起こるか分かりません。

「小さな問題」と甘く見ていた、その上司・職場は本当に今後大問題を起こしかねる可能性があります。

現在は売り手市場ですから、早めに離れる決断を下すことは「逃げ」ではなく「英断」です。

自分の身は自分で守るしかありません。

 

上司が職場にクーラーをつけてくれない「エアハラ問題」

上司が職場にクーラーをつけてくれない「エアハラ問題」があります。

エアハラ

正式名称は「エアー・ハラスメント」。エアコンを入れるor切る、設定温度や起因するハラスメント行為。

例:エアコンの設定温度によって体調不良にさせる等。

現代においてはエアコンをつけてくれないという職場は少ないと思いたいですが、実際には存在します。

「暑いです〜」と訴えても

「甘えるな!節約だ!昔はなぁ〜」

と。

また、上司が暑がりが故にエアコンの設定温度を10度代の極寒に設定する職場もあります。

これらって今時の日本でも実際にあるんですから、本当に怖いですよね。

権力を駆使し上司だけが快適で、部下は不快で体調不良の人をも出しかねない職場を作るのはれっきとしたハラスメント行為です。

上司の言葉や職場の雰囲気や暗黙のルールだけを盲目に信じてはいけません。

まず、そのような職場は「異常」だと認識することが一歩です。

エアハラへの対策

再掲しますが、エアハラへの対策の概要は以下の通りです。

  1. 自分の身は自分で守る(夏であれば薄着と携帯扇風機&冬であれば着込む)
  2. その上で上司に提言

※一番重要なことは上司や職場での日頃のコミュニケーションです。

自分の身は自分で守った上で、上司に提言することで、実際に上司が改善に動いてくれる可能性が高まります。

もし、このステップをせず提言してしまうと例えば夏の場合、

「お前、自分でできる対策してないだろうが?お前の周りは何も言って来ないんだから自己中心的な発言はするな!」

と言われかねないからです。

「自分で対策した→でもダメだった」という既成事実を作り上げることが説得への鍵です。

①自分の身は自分で守る努力をする

この努力で済んだら、クーラーのことで不満に思うことがないこともないでしょう。

これは上司に提言する際の「交渉材料作り」です。

誰が見ても一目で分かるような対策をしておくことが重要です(上司に「気づかなかった」と言わせないためです)

夏でエアコンをつけてくれない場合は

  • 簡易扇風機を持ってき机の上に置く
  • 薄着をする
  • 飲み物を常に机に置いておく

以上をしていればとりあえずはOKです。

②その上で上司に提言

それをしていることが周りの同僚、そして上司にも認識された後に提言しましょう。

1日もかからないはずです。

その上で、上司に提言しましょう。

「暑いのでクーラーをつけてくれませんか?」

と。

その後上司がどう言うかに注目です。

OKであれば成功です。

・「考えておくね」

でしたら数日は様子を見てみましょう。

動いてることが確認できればそのまま待機。

・「数日後に状況はどうですか?」

と聞き、何も動いてないようでしたら諦めましょう。

・「予算的に無理」

もともとクーラーも付けられないほどの職場なのでお金が無いのでしょう。

あればとっくにクーラーなんて付いていますからね。

こちらも諦めて良いでしょう。

クーラーもつかない職場は転職をすべき

こちらから提案してもクーラーも付けてくれない職場はハッキリ言って転職すべきです。

提案するところまで頑張ったのですから、やれるところまではやったとあなた自身を褒めましょう。

理由:クーラーも付けないくらい従業員を大事にできない職場だから

クーラーも付けてくれないくらい従業員を大事にできない、と言うことはクーラー以外の例えば従業員の福利厚生や優遇等、他の側面でも大事にできていないと言うことです。

もしかすると、このまま働き続けるとあなたはもっと大きな事故に巻き込まれる可能性だってあるわけです。

大げさではありません。

給料だってそうです。

おそらく、あなたの働き以上に大幅にお金を搾取されていると断言できます。

腹たってきますよね。

あなたのその感情は正しいです。

他にあなたの想像がつかないほど快適な職場だってあります。

あなたの友人や街ゆく人の9割以上は、あなたのような悩みを抱えていないと断言できます。

あなたが悪いのではなく、本当によく頑張られていることと想像できます。

しかし、上司や職場の人らの環境改善努力が足りません。

その上司らの「マインド」や「考え方」を変えるのはほぼ無理と言っていいでしょう。

転職活動は今すぐにでも始めるべき

転職活動は就業中のどのタイミングからでも始めることができます。

また、転職活動は転職サイトを活用することで、思ってるよりも格段にスムーズに進めることができます。

万が一、今のそのような職場の会社で事故や問題が起きてからでは遅く、登録だけでも先にしておくことが重要です。

私(人材会社の中の人)も、求職者の相談に乗る際は「転職するかどうかは分かりませんがとりあえず登録しておきました」と言う人と面談することが多いです。

実際そのような方はウェルカムでもあります。

step
1

先に転職サイト(完全無料)に登録しておいて、内定先という選択肢をゲット(この時点ですぐに転職に踏み切らなくてもOK)

step
2

今のクーラーをも入れてくれない職場をやめて不測の事態や体調不良、病気を防ぐ

人材会社の中の人的オススメな転職サイトは下記です。

転職のDODA

パーソルキャリアが提供しているDODAがオススメで、営業さんなど中の人が「ちゃんと仕事をする」からです。

連絡を怠ったりせず、最後までキッチリとやる印象が大きいです。

私も企業先に営業かけさせて頂いている時にDODAが競合で入っていると「おお、頑張らないとな。」と気合いを入れ直します。

とりあえず最初の一社としては登録しておくのが良いです。

>>完全無料:転職のDODA

転職・派遣も多く取り扱うJOBNET

世界最大規模の人材会社マンパワーが提供するJOBNET。

こちらも対応がしっかりしていてオススメ。

また、DODAと違うのは正社員や契約社員の転職支援だけでなく、人材派遣も扱っていると言うこと。

工場・倉庫系で勤務するかたも安心して相談できます。

こちらも無料。

>>完全無料:派遣・求人・転職のJOBNET

 

転職サービスを活用し、エアコンさえも付けてくれない上司の職場からは一刻も早く離れることを数多くの求職者の転職を担当してきた私としての最適解だと思います。

最後に:行動する人だけが現状を変えられる

小さくても一歩を踏み出す人だけが状況を変えられます。

迷っている時間は無駄です。

ぶっちゃけどこでも転職サービスを使えば、求人紹介や相談には乗ってくれますから、一歩踏み出してみる行動こそが正解です。

こんな記事も読まれています

⇒【介護経営者が解説!好印象になる介護の転職理由の答え方と回答例5つ
⇒【介護経営者が解説!介護の面接で長所・短所を聞かれたらこう答える
⇒【介護の面接の逆質問とは 5つのポイントと9例を介護経営者が解説
⇒【介護経営者が教える!面接でよく聞かれる15の質問と模範回答例
⇒【なぜ不採用?介護経営者が解説する介護の面接で落ちた理由と対策法
⇒【介護経営者が解決!未経験・無資格で介護に転職する時の9つの不安
⇒【介護経営者が解説!介護の面接を突破し転職に成功する志望動機とは

PS.損してる?あなたの本当の価値は「想像以上」

 

本来のあなたの年収、市場価値はそんなものではないかもしれません。

 

今のあなたのままで「あなたのような人が欲しい」という会社に転職できれば、簡単に年収をアップさせられます。

 

そのためにはまず、あなた自身について客観的かつ正確に知る必要がありますね。

あなた自身が知るべき4つのポイント

1.転職市場で必要とされるあなたのスキル

2.転職市場で必要とされるあなたの経験

3.あなたの職歴・業界・ポジション

4.前職での仕事の達成率

 

これらの、あなた自身の価値を知ることができれば、今のスキルや経験で1.5〜2倍の年収UPも可能ですよ。

 

でも、

「転職市場で必要なスキルって何?」

「自分の経験やスキルをどこまで棚卸しすれば良いの?」

「今までのキャリアでの仕事の達成率なんてどう判断するの?」

と思いますよね。

 

実は、ミイダスというアプリが、あなたのスキルや経験の棚卸しをたった5分でやってくれます。

 

その価値診断だけでも済ませておくのがおススメですよ。

 

面接確約

 

すぐにあなたの転職市場での価値が分かるので、見るだけでもワクワクしますよね。

 

ミイダス

こんな風にあなたの価値に対する想定年収が出ます。

 

質問例

このように、市場価値診断に必要な質問にたったの5分で答えられます。

 

もし転職しない場合でも、あなたという人材の市場価値を正確に判断する目を持つことは重要です。

 

それは「仮に今の会社で続かなくても心配ない」という事実を知れるからですね。

 

そして転職したい方は、この価値を活かし自信を持って転職活動を行ってください。

 

また、質問に答えているので、このアプリの中でお得に転職活動をすることもできます。

 

このアプリを通して応募をすれば、通常なら必要な書類選考なしでそのまま面接の設定ができるんですよ。

 

面接確約!転職するならミイダス!

※無料5分で診断

※転職する場合も内定・入社の最後まで完全無料

 

最後に

行動しなければ、何も変わりません。

迷っている時間はもったいなく、行動するだけで自分自身を変えることができます。

ぜひ、さっそく行動に移しましょう!

-職場の不満攻略法, 職場環境への不満

© 2024 Ke's Blog Powered by AFFINGER5