上司への不満 職場の不満攻略法

【対処法】上司に「結果を出してから言え」と言われる?実はあなたは間違っていません。

上司に結果を出してから言えと言われる

上司に何か指摘をしたり意見を言った場合に「結果を出してから言え」と言われる時、不服に思うかもしれませんが実はあなたは間違っていません。

ココがポイント

対処法としては身も蓋もありませんが「最短で結果を出す」ことです。

もし最短で結果を出すことに自信がないならば、一旦静かにしておきます。

そして、淡々と目の前の仕事に取り組み「結果を出した後」に主張をしましょう。

注意点としては、あなたの言っている内容が

  • 会社の業績に向上することに繋がっている
  • 社内の環境を良くすることに繋がっている

のであれば、OKです。

単純ですね。

とは言え「結果を出してから言え」と言われていると言うことは、あなたは上司から見て満足のいく結果を「今」出してはいないということ。

今言う必要があるのなら、言う。何が何でも言う。緊急性を要する場合などですね。

しかし「今」出していないだけであって「近い将来」に結果を出してから言うのがベストです。

「近い将来に結果を出せる覚悟が自分にあるのかどうか?」

あなたは心の中で自問自答しながら、上司に自己主張すべきかタイミングかどうかを判断しましょう。

⇒【女の上司がめんどくさい!苦手な時はこれを!

⇒【上司のキツイ言い方が辛い時!言葉の暴力

上司に結果を出してから言えと言われる

「上司に結果を出してから言え」と言われることがしばしばあります。

私も新卒一年目の時は生意気で、そのようなことを上司に言われたこともあります。

ここで「結果を出してから言え」と言う上司の心理を分析して見ましょう。

上司の心理「あなたは口だけで結果がなく、説得力がない。」

上司の心理はこうです。

「あなたは口だけで結果がないので説得力がない。生意気を言うな!」

と思っていることでしょう。

あなたも間違っていませんが、もし実際にあなたが上司が納得いくほどの結果を残していない可能性も高いです。

その場合、上司も間違っているとは言い難いといえます。(少し悔しいですが...)

例えば、極端な例ですが

  • 家で寝転がっているニート
  • 大手企業の社長

以上の2名が「幸せはお金ではない」と言ったとしましょう。

前者の場合はどうですか?

世の中に価値を出していない人に言われても「お金持ちに嫉妬しているだけじゃん」と思われるでしょう。

しかし大企業の社長に上り詰め、お金を持っている「結果」を持っている人に言われたらどうでしょう。

「お金を持っているこの社長が言うんだから、幸せはお金じゃないんだな、そんな意見もあるんだな」と納得できませんか?

あなたの状況の細かいところまでは分からないので一概には言えませんが、上司にとってあなたは「家で寝転がっているニート」側の人間である可能性が高いのです。

(いや、やっぱり悔しいぜクソ上司)

⇒【雑魚!クレームから逃げる上司の実態

⇒【職場で嫌がらせをされ辛い時の意外な対処法

対処法①:最短で結果を出す

単純に最短で結果を出せることができれば、「結果を出してから言え」と言う前言を撤回させることができます。

単純に結果を出しているから、ですね。

まずは、「結果を出してから言え」と言う言葉を飲み込み、なんとしてでも最短で結果を出しましょう。

結果にコミット、ですね。

もし結果が出なかったとしても「コイツ、やるな」と思わせることができれば勝ちです。

どうしても上司に何かを飲んでもらいたいことがある場合、鬼に取り憑かれたように仕事をして結果を出して見返してやりましょう。

注意点:プライドが高く社内で権力がある人にはやらないほうが懸命

部下からの意見ウェルカム系の寛容なタイプの上司であれば、あなたもどんどん(失礼なきよう)提案すべきです。

プライドが高い人には、この作戦はやめておいた方が良いでしょう。

理由は単純で、あなたが結果を出す前に「潰されてしまう」可能性があるからです。

特に、会社にしがみつき仕事ができない上司は、「社内政治」の力でその地位に就いた可能性が高い。

あなたが思っている以上に見えないその力は強く、あなたが最短で結果を出す前に

  • 異動させられる
  • 仕事を振られなくなる

と言った「潰されてしまう」ことだけは回避しないといけません。

ではどうすれば良いのでしょうか?

合わせて読みたい
職場で嫌がらせを受けて辛い
職場で嫌がらせをされるのが辛い時どうすれば良いか【自分の身を守る方法】

続きを見る

対処法②:結果を出した後にもう一度主張

結果を出した後にもう一度、堂々と提案しましょう。

ですので、一旦は目の前の議論に戦略的に「負けておく」のが懸命です。

「結果を出してから言え」

「..分かりました。生意気言ってすみませんでした。今後、気をつけるようにいたします。」

と、大人の対応をして、引いておきましょう。

あなたの心の内に闘志は秘めたままにしておき、着々と上司が納得する結果を出す準備を進めましょう。

そしてこの方法はあなたに「最短で結果を出す自信がない時」にも使えます。

目の前の勝負と言う「短期戦」で負け、将来的に自分の主張を通すための「長期戦」で勝つと言う考え方も重要です。

⇒【上司のキツイ言い方が辛い時!言葉の暴力

合わせて読みたい
言い方がキツイ上司で辛い
【言葉の暴力】上司のキツイ言い方が辛い!意外な方法で改めさせることが可能

続きを見る

本当に言わなければならないことは結果なんて関係ない

しかし、本当に上司にすぐ指摘して言わないといけないこともあります。

  • 他の人が本当に困っている場合に助けて欲しい提案
  • 自分がどうしても譲れなくて緊急を要する場合

そんな時は何があっても、すぐに言いましょう。

結果なんて関係ない。

例えば、

  • 他の人が実はいじめられてて助けてあげて欲しい
  • 自分の親が危篤で一時的に帰省しないといけない

と言った場合に「結果を出してから言え」もクソもありません。

また、そんなクソ発言をする上司のもとで働いているのであれば、転職する方が良いです。

あなたはそんなザコ上司の元で働くことで成長機会を見失っている可能性が高い。

常識がある上司が所属する会社なんてのは、このご時世余りあるほどありますから。

⇒【危険!1年以内に辞めるとゆとり認定!?

合わせて読みたい
1年以内に辞めるのはゆとりになるのか問題
1年以内に辞めるとゆとりになるのか問題【根性無しと言われようが正当な理由があればOK】

続きを見る

こんな記事も読まれています

⇒【介護経営者が解説!好印象になる介護の転職理由の答え方と回答例5つ
⇒【介護経営者が解説!介護の面接で長所・短所を聞かれたらこう答える
⇒【介護の面接の逆質問とは 5つのポイントと9例を介護経営者が解説
⇒【介護経営者が教える!面接でよく聞かれる15の質問と模範回答例
⇒【なぜ不採用?介護経営者が解説する介護の面接で落ちた理由と対策法
⇒【介護経営者が解決!未経験・無資格で介護に転職する時の9つの不安
⇒【介護経営者が解説!介護の面接を突破し転職に成功する志望動機とは
⇒【上司の馴れ馴れしい態度を黙らす方法
⇒【上司の好き嫌いが多い時どうする?
⇒【仕事が暑すぎる!やめるべき意外な理由
⇒【仕事が嫌すぎる辞めたい!何からする?
⇒【上司からの嫌なあだ名を辞めさせる極意
⇒【会社のやり方についていけない=最高
⇒【上司のミスをフォローする時はここまで徹底
⇒【上司に武勇伝がうざい!聞きたくない時
⇒【ゆとりと言われるのが辛い時どうする?
⇒【バカばかり?レベルが低い職場の特徴と対処法

a

PS.損してる?あなたの本当の価値は「想像以上」

 

本来のあなたの年収、市場価値はそんなものではないかもしれません。

 

今のあなたのままで「あなたのような人が欲しい」という会社に転職できれば、簡単に年収をアップさせられます。

 

そのためにはまず、あなた自身について客観的かつ正確に知る必要がありますね。

あなた自身が知るべき4つのポイント

1.転職市場で必要とされるあなたのスキル

2.転職市場で必要とされるあなたの経験

3.あなたの職歴・業界・ポジション

4.前職での仕事の達成率

 

これらの、あなた自身の価値を知ることができれば、今のスキルや経験で1.5〜2倍の年収UPも可能ですよ。

 

でも、

「転職市場で必要なスキルって何?」

「自分の経験やスキルをどこまで棚卸しすれば良いの?」

「今までのキャリアでの仕事の達成率なんてどう判断するの?」

と思いますよね。

 

実は、ミイダスというアプリが、あなたのスキルや経験の棚卸しをたった5分でやってくれます。

 

その価値診断だけでも済ませておくのがおススメですよ。

 

面接確約

 

すぐにあなたの転職市場での価値が分かるので、見るだけでもワクワクしますよね。

 

ミイダス

こんな風にあなたの価値に対する想定年収が出ます。

 

質問例

このように、市場価値診断に必要な質問にたったの5分で答えられます。

 

もし転職しない場合でも、あなたという人材の市場価値を正確に判断する目を持つことは重要です。

 

それは「仮に今の会社で続かなくても心配ない」という事実を知れるからですね。

 

そして転職したい方は、この価値を活かし自信を持って転職活動を行ってください。

 

また、質問に答えているので、このアプリの中でお得に転職活動をすることもできます。

 

このアプリを通して応募をすれば、通常なら必要な書類選考なしでそのまま面接の設定ができるんですよ。

 

面接確約!転職するならミイダス!

※無料5分で診断

※転職する場合も内定・入社の最後まで完全無料

 

最後に

行動しなければ、何も変わりません。

迷っている時間はもったいなく、行動するだけで自分自身を変えることができます。

ぜひ、さっそく行動に移しましょう!

-上司への不満, 職場の不満攻略法

© 2021 Ke's Blog Powered by AFFINGER5