ゆとりと言われる 職場の不満攻略法 職場環境への不満

「ゆとり」と言われるのが辛い!腹立つ!周りを黙らせる考え方【笑い飛ばす】

ゆとりと言われるのが辛い

ゆとりと言われるのは、言われた側は辛いし腹が立ちますよね。

ゆとりと言われた時の心構え・黙らす方法

  • あなたがゆとり世代なのは、あなたのせいではない事実を知ること
  • 言われても気にせず無視
    「ゆとりなんで〜すみません!ハッハッハ!」 →笑い飛ばす
  • どうしても悔しいならば仕事で結果を出して黙らせる

以上で大丈夫です。

「ゆとり世代だから仕方がないよね〜」

「ゆとりはいいよね〜」

「もっと働いたらどう?」

「必ず定時で帰るし。仕事に対して責任あるの?」

このように心無い言葉や罵声を浴びせられたこともあるかもしれません。

しかし、少し考えてください。

スピリチュアルな話で申し訳ないですが、あなたはその「ゆとり世代」を選んで生まれてきたのでしょうか?

きっと違いますよね。

ですからまず、周りがあなたを「ゆとり世代」だと揶揄するのはあなたのせいではないと理解してください。

例えば40歳の仕事ができない人に関して

「ゆとり世代だから〜」

なんて言わないですよね。

本記事では、「ゆとり世代と呼ばれることが辛いし腹が立つ」という人向けに、心構えと、一発で黙らせる方法をご紹介します。

⇒【部下や後輩がゆとり世代の時の指導法

⇒【1年以内に辞めるとゆとりになるのか問題

1年以内に辞めるのはゆとりになるのか問題
1年以内に辞めるとゆとりになるのか問題【根性無しと言われようが正当な理由があればOK】

続きを見る

「ゆとり」と言われるのが辛いし腹が立つ

「ゆとり(世代)だから〜」

と揶揄されるのは、あまり気持ちよくありませんよね。

なんだかその時代に生まれた人たちを一括りにされている気分にもなります。

ゆとり世代というその事実だけで「仕事ができない」「責任感がない」「根性がない」レッテルを貼られるのも、いたたまれません。

また1年以内に会社をやめようものならゆとり世代と揶揄してくる人もいます。

結論からいうと「フル無視」で大丈夫です。

「ゆとり」という言葉を使うことに意味は全くありません。

それよりもあなた自身に勝手にレッテルを貼り、色眼鏡越しに見てくる「言ってる側」に問題がありますから。

⇒【職場の人間関係を諦めるのは全然OK

⇒【出世を諦めると確実に楽になれる話

あなたが「ゆとり世代」なのはあなたの責任ではない事実を知る

ではあなたが「ゆとり世代」なのはなぜでしょうか?

それは「ただ、その時代に生まれてきただけ」ですよね。

あなたが選んだ訳ではないので、もうこれは不可抗力でしかありません。

ですので、あなたが好き好んで選んで「ゆとり世代」に生まれてきた訳ではない事実をしっかりと認識しましょう。

とはいえ、ゆとり世代と今後も呼ばれる可能性があることは否めません。

では、あなたはどのような心構えでいるべきか?

ゆとり世代は〜と言ってくる側を一発で黙らせることはできるのでしょうか?

⇒【仕事が忙しすぎる?辞めたいと思った時

ネタに変えて笑い飛ばす

「自分ゆとり世代なんですみません♪( ´▽`)はっはっは」

とネタに変えてしまうのも良いです。

その代わり、ネタにするのであれば、仕事には精を出し取り組んで行くのは前提条件。

笑い飛ばしてネタにしてしまうと、「コイツ開き直ってやがる。言っても無駄だ。」と周りは思うようになります。

批判や非難は笑いに変えてしまいましょう。

⇒【職場で陰口を言われるのが気になる時

毅然とした態度で否定:「好きでゆとり世代に生まれてきた訳ではありません」

実は、呼んでくる相手がどれだけ頭が一発で黙らせることができます。

「好きでゆとり世代に生まれてきた訳ではありません。」

「失礼ですが、その呼び方をやめてもらって良いですか?」

と、毅然とした態度を取ってみるのです。

これには反論の余地は全くありませんので、安心してください。

それ以降あなたには「あいつ(あなた)には言わない方がいい。言い返してくるもん。」と思われ、ゆとりと揶揄されなくなります。

しかし相手の器が小さい場合、あなたに対してよく思わなくなる可能性もあります。

呼んできた相手を許すこと。

指摘して以降はこちらは更に丁寧な態度での接し方をすることが重要です。

⇒【無理禁止!仕事が肉体的に精神的に疲れた時

どうしても悔しいのであれば仕事で圧倒的な結果を出す

どうしても悔しいのであれば、仕事で圧倒的な結果を残して黙らせるのも手です。

短期間(例えば3ヶ月など)だけでも良いので、仕事を社内の誰よりも高い熱量で仕事をし結果を出すのです。

短期集中ですね。

しっかりと成功させる計画を立てて、その計画を根性でなんとかやり遂げる。

その間はシンドイこともあるかもしれませんが、なんとかやりきりましょう。

実は仕事に精を出し始めるとある種「トランス状態」に入りますので、あなたが思っているほどシンドクありませんよ。

動かぬ証拠である圧倒的な結果を見せれば、周りはあなたを「ゆとり世代」とは揶揄できなくなります。

⇒【単純・ライン作業の時間が経つのが遅い時

見返したい!黙らせたい!という黒い野望が一番頑張れる

「人に貢献したい」

「世の中の役に立ちたい」

など、世間一般的には明るい「白い志」もモチベーションになります。

しかし、

「見返したい!」

「黙らせたい!」

と言った、少しダークな「黒い野望」ほど、あなたを前に進める起爆剤はありません。

その代わり、この黒い野望は長続きしないので、短期間で圧倒的に結果を出すためだけに黒い野望は利用するイメージでいきましょう。

「ゆとり世代?はあ?黙らせてやんよ!?!?」

「見てろよ?もう二度と言わせねえ!」

こんな黒い野望で構いません。

どんな動機であれ、あなたが仕事を頑張ると、会社は利益に繋がり、会社は儲かるのですから「正義」です。

しかし、短期間で結果を残す自信がない。

そもそもこの職場に1秒もいたくない。

という状況かもしれませんね。

そういった時は売り手市場の「今」転職サイトやエージェント登録に乗り出しておくのが良いですよ。

そんな状況ならばこれ以上、その会社にいる意味は無いと断言します。

⇒【後輩や部下がゆとり世代で仕事しない!?

⇒【1年以内に辞めるとゆとりになるのか問題

1年以内に辞めるのはゆとりになるのか問題
1年以内に辞めるとゆとりになるのか問題【根性無しと言われようが正当な理由があればOK】

続きを見る

こんな記事も読まれています

⇒【介護経営者が解説!好印象になる介護の転職理由の答え方と回答例5つ
⇒【介護経営者が解説!介護の面接で長所・短所を聞かれたらこう答える
⇒【介護の面接の逆質問とは 5つのポイントと9例を介護経営者が解説
⇒【介護経営者が教える!面接でよく聞かれる15の質問と模範回答例
⇒【なぜ不採用?介護経営者が解説する介護の面接で落ちた理由と対策法
⇒【介護経営者が解決!未経験・無資格で介護に転職する時の9つの不安
⇒【介護経営者が解説!介護の面接を突破し転職に成功する志望動機とは
⇒【後輩や部下がゆとり世代で仕事しない!?
⇒【1年以内に辞めるとゆとりになるのか問題
⇒【単純・ライン作業の時間が経つのが遅い時
⇒【職場で陰口を言われるのが気になる時
⇒【職場の人間関係を諦めるのは全然OK
⇒【出世を諦めると確実に楽になれる話
⇒【仕事の残業が多すぎる!辞めたい時
⇒【仕事がなくて暇すぎる!辞めたい!
⇒【仕事の残業が多すぎる!辞めたい時
⇒【仕事の残業が少ない!辞めたい時
⇒【仕事が忙しすぎる?辞めたいと思った時
⇒【仕事が暑すぎる!やめるべき意外な理由
⇒【仕事が寒すぎて凍える時は辞めるべき!
⇒【仕事が暇すぎる!辞めるのなら早い方が良い

PS.損してる?あなたの本当の価値は「想像以上」

 

本来のあなたの年収、市場価値はそんなものではないかもしれません。

 

今のあなたのままで「あなたのような人が欲しい」という会社に転職できれば、簡単に年収をアップさせられます。

 

そのためにはまず、あなた自身について客観的かつ正確に知る必要がありますね。

あなた自身が知るべき4つのポイント

1.転職市場で必要とされるあなたのスキル

2.転職市場で必要とされるあなたの経験

3.あなたの職歴・業界・ポジション

4.前職での仕事の達成率

 

これらの、あなた自身の価値を知ることができれば、今のスキルや経験で1.5〜2倍の年収UPも可能ですよ。

 

でも、

「転職市場で必要なスキルって何?」

「自分の経験やスキルをどこまで棚卸しすれば良いの?」

「今までのキャリアでの仕事の達成率なんてどう判断するの?」

と思いますよね。

 

実は、ミイダスというアプリが、あなたのスキルや経験の棚卸しをたった5分でやってくれます。

 

その価値診断だけでも済ませておくのがおススメですよ。

 

面接確約

 

すぐにあなたの転職市場での価値が分かるので、見るだけでもワクワクしますよね。

 

ミイダス

こんな風にあなたの価値に対する想定年収が出ます。

 

質問例

このように、市場価値診断に必要な質問にたったの5分で答えられます。

 

もし転職しない場合でも、あなたという人材の市場価値を正確に判断する目を持つことは重要です。

 

それは「仮に今の会社で続かなくても心配ない」という事実を知れるからですね。

 

そして転職したい方は、この価値を活かし自信を持って転職活動を行ってください。

 

また、質問に答えているので、このアプリの中でお得に転職活動をすることもできます。

 

このアプリを通して応募をすれば、通常なら必要な書類選考なしでそのまま面接の設定ができるんですよ。

 

面接確約!転職するならミイダス!

※無料5分で診断

※転職する場合も内定・入社の最後まで完全無料

 

最後に

行動しなければ、何も変わりません。

迷っている時間はもったいなく、行動するだけで自分自身を変えることができます。

ぜひ、さっそく行動に移しましょう!

-ゆとりと言われる, 職場の不満攻略法, 職場環境への不満

© 2024 Ke's Blog Powered by AFFINGER5