職場の不満攻略法 職場環境への不満

仕事が無い!暇すぎる!辞めたい!残るor転職?判断基準【失敗しない方法】

仕事が無い、暇すぎる、辞めたい

「仕事が無い!暇すぎる!辞めたい!」と思う人も実は多くいて、その気持ちは「贅沢」とは言わないので安心してください。

  • そもそも部署に仕事がない
  • 他の人は忙しそうだがあなたは暇すぎる
  • 上司に「仕事をください」と言ってみても改善されなければ迷わず転職でOK
    (おそらく引き継ぎも楽なので余裕です)

「暇すぎて、暇な時間を過ごすのが辛い」

「仕事が無いのに仕事をしているふりを続けるのは悲しい」

「周りに仕事をしていないと思われるのではないか」

「仕事が暇すぎる中、昼食後が眠すぎて意識が飛び注意される」
(仕事を作ってよ〜)

こんな状況にあるあなたは、周りが思っている10倍以上に暇すぎるのは辛いことですよね...。

私(人材会社の中の人)も、担当している人で実際に数名かいましたし、中には思いつめすぎて体調を崩された方もいました。

これは確実ですが、あなたに仕事が無いのはあなたの責任ではありません。

部署の上司、配属した人事に問題があり、あなたに仕事を振れていないのは会社の「マネジメント不足」と言わざるを得ません。

⇒【職場の人間関係を諦めるのは全然OK

⇒【職場で群れるのが苦手な人の立ち回り方

仕事が無い!暇すぎる!のは結構ツライ

会社に雇われているということは、あなたに振るべき業務ありきで採用しています。

会社側からしても、あなた一人を雇うコストはかかっており、そのコストに見合う仕事を期待して採用しています。

にも関わらず、あなたは今「仕事が無い!暇すぎる!」という状況に陥ってしまっているのです。

はっきり言ってその状態は「異常」です。

社外の友人に相談してみても

「いいじゃん!仕事が暇なのは羨ましいよ!私なんて忙しくて〜〜」

...いやいや!いや!そうじゃない!

仕事が無いなら無いで、暇すぎるのも忙しい時と同等またはそれ以上に辛い。

これは当事者になってみないと分からない。

人間は社会的な生き物。

仕事がなく暇なのは、社会に自分が必要とされていない感じがします。

⇒【職場で陰口を言われるのが気になる時

⇒【仕事に行きたくないが理由が分からない?

原因は部署の上司や配属させた人事にある

原因は部署の上司があなたに仕事を振っていない為に起こります。

あなたのせいではありません。

または仕事が無いにも関わらず、その部署に配属させた人事に問題があります。

ですので、あなたの暇すぎて会社を辞めたくなるのはせいと思わなくて大丈夫なので、安心してください。

部署に仕事が無いので自分から上司や周りに取りに行く

先述の通りおそらくあなたに仕事を振っていないのはそもそも仕事が無いからです。

おそらく、「あなたが仕事ができないので仕事を振っていない」ということは無いと思います。

まだ実践されていないのであれば是非、「あなた自身から上司や周りに仕事を取りに行って」ください。

  • 他の人が暇そうにしていない
  • ましてや残業している人がいる

といった場合、部署には必ず仕事は残っています。

あなたから提案する際は

「何か仕事ありませんか?やりますよ!」

で頂けない場合、

「上司が今やっているデータの整理、やっておきましょうか?」

具体的な仕事を言い「それやりますよ」というのが効果的です。

実は上司も上司で、周りに仕事を振るというのにもエネルギーを使いますから、そのエネルギーをあなたに外注させてあげるイメージですね。

⇒【上司からの嫌なあだ名を辞めさせる極意

⇒【仕事に意味を感じない・見出せない時

周りの同僚や他部署にも仕事をもらいに行ってみる

部署の同僚や他部署にも仕事をもらいに行ってみましょう。

少し変な奴に思われるかもしれませんが気にしないでください。

特に他部署に取りに行くと、他部署の人もあなたが手持ち無沙汰になっていることを把握できます。

そして、あなたが仕事をもらえて、ソコソコなクオリティで仕事をできるとその他部署の人があなたを欲しがる可能性があります。

⇒【仕事で努力が報われない職場の嫌な特徴

できることは全部やってみる覚悟で

できることは全部やってみる覚悟で行いましょう。

  • 上司に相談
  • 同僚や他部署に仕事をもらいにいく努力

などです。

あなたが自分の中だけで考えて、1日をなんとか器用に過ごせてしまっている。

それでは状況は改善に向かいません。

周りにもあなたが暇すぎる状況だということはアピールする必要があります。

そこまでやった上でも、仕事が無い!暇すぎる!と思われるのであれば、最終手段です。

⇒【仕事が嫌すぎる辞めたい!何からする?

辞めたい!退職しやすい内にサクッと転職!

おそらく、もはや手を打ち尽くしている状態かもしれませんね。

もしくは、手を打ち尽くしたく無いほど環境のよく無い職場かもしれませんよね。

今現時点で「辞めたい」と思われているのであれば、辞めても何ら問題ありません。

第一、仕事がなくて暇すぎるという状況は異常であり、転職するだけであなたはほぼ100%状況は好転すると断言できます。

その上、仕事がなくて暇すぎる状況ならば、あなたが抜けても部署としては問題ありません。

もし今後、転職が遅れて、多少でも仕事を振られた場合は引き継ぎが発生してくることになります。

そうなってしまう前に手を打っておく。

いますぐに動けなかったとしても、転職サイトにだけ登録しておいていつでも違う会社に動ける準備を整えておく。

あなたが想像する以上に精神的にラクになります。

暇すぎてあなたの素晴らしい仕事スキルが錆びついてしまう前に動いておきましょう。

私、人材会社の中の人が信頼できる専門家のいるオススメの転職エージェントを置いておきます。

以下の2社は、私の経験上、ほぼ大丈夫です。

>>派遣・正社員求人多数の人材会社JOBNET

>>ほぼ全員登録している「転職ならDODA(デューダ)」

理由は

  • 2社とも大手で資金力に余裕がある
    (中小企業の転職エージェントは、すぐに転職させようと躍起になる)
  • 実際にその会社の方々と交流した時も「まずは来てもらって全然大丈夫ですよ!話を聞いた上でその人にとってベストであれば求人を紹介しないことも良くありますから」」

と、以前参加した人材業界の交流会の際に、支店長レベルの人に聞いたので間違いないでしょう。

必ずあなたを欲しいと思っている会社はありますよ。

最後に:行動しないと人生はそのまま

逆に一歩でも行動できた人は、成功しより幸せになれる可能性が増えます。

無料のサービスをも登録するのを躊躇するようであれば、残念ながらそのままです。

職場の人間関係を諦め、想像以上の孤独を味わい続けるしかありません。

どうせ無料なのでポチッと申し込んで行動するだけです。簡単ですね。

こんな記事も読まれています

⇒【介護経営者が解説!好印象になる介護の転職理由の答え方と回答例5つ
⇒【介護経営者が解説!介護の面接で長所・短所を聞かれたらこう答える
⇒【介護の面接の逆質問とは 5つのポイントと9例を介護経営者が解説
⇒【介護経営者が教える!面接でよく聞かれる15の質問と模範回答例
⇒【なぜ不採用?介護経営者が解説する介護の面接で落ちた理由と対策法
⇒【介護経営者が解決!未経験・無資格で介護に転職する時の9つの不安
⇒【介護経営者が解説!介護の面接を突破し転職に成功する志望動機とは

PS.損してる?あなたの本当の価値は「想像以上」

 

本来のあなたの年収、市場価値はそんなものではないかもしれません。

 

今のあなたのままで「あなたのような人が欲しい」という会社に転職できれば、簡単に年収をアップさせられます。

 

そのためにはまず、あなた自身について客観的かつ正確に知る必要がありますね。

あなた自身が知るべき4つのポイント

1.転職市場で必要とされるあなたのスキル

2.転職市場で必要とされるあなたの経験

3.あなたの職歴・業界・ポジション

4.前職での仕事の達成率

 

これらの、あなた自身の価値を知ることができれば、今のスキルや経験で1.5〜2倍の年収UPも可能ですよ。

 

でも、

「転職市場で必要なスキルって何?」

「自分の経験やスキルをどこまで棚卸しすれば良いの?」

「今までのキャリアでの仕事の達成率なんてどう判断するの?」

と思いますよね。

 

実は、ミイダスというアプリが、あなたのスキルや経験の棚卸しをたった5分でやってくれます。

 

その価値診断だけでも済ませておくのがおススメですよ。

 

面接確約

 

すぐにあなたの転職市場での価値が分かるので、見るだけでもワクワクしますよね。

 

ミイダス

こんな風にあなたの価値に対する想定年収が出ます。

 

質問例

このように、市場価値診断に必要な質問にたったの5分で答えられます。

 

もし転職しない場合でも、あなたという人材の市場価値を正確に判断する目を持つことは重要です。

 

それは「仮に今の会社で続かなくても心配ない」という事実を知れるからですね。

 

そして転職したい方は、この価値を活かし自信を持って転職活動を行ってください。

 

また、質問に答えているので、このアプリの中でお得に転職活動をすることもできます。

 

このアプリを通して応募をすれば、通常なら必要な書類選考なしでそのまま面接の設定ができるんですよ。

 

面接確約!転職するならミイダス!

※無料5分で診断

※転職する場合も内定・入社の最後まで完全無料

 

最後に

行動しなければ、何も変わりません。

迷っている時間はもったいなく、行動するだけで自分自身を変えることができます。

ぜひ、さっそく行動に移しましょう!

-職場の不満攻略法, 職場環境への不満

© 2024 Ke's Blog Powered by AFFINGER5