上司への不満 職場の不満攻略法

上司に嫌なあだ名をつけられた時にやめさせるには?【放置するより人に相談】

上司にあだ名をつけられる、やめさせる

上司にあだ名をつけられた時にやめさせるには

  • ハッキリと言う
    (丁寧に言葉を選んで)
  • 言えなければ他の人に言う

のが正解です。

ココに注意

一番ダメなのは「自分自身が嫌と言う感情を持ち続けたまま我慢し続けること」です。

まず、「ハッキリと言うべき」と言う理由ですが、

そのような上司は9割以上の確率であなたがあだ名に嫌と言うことが分かっていません。

ですから、指摘するのも「悪いなあ」と思いあだ名で呼ばれることに甘んじるのは辞めましょう。

指摘せずにそのまま放置する方が、今後の二人の関係にとっても「悪い」です。

また言葉を選んでハッキリと言う、と言うのだけは徹底した方が得策といえます。

でないと、真っ向から指摘すると上司は「全面否定された」と思い気分を悪くし、今後のあなたにとってプラスに働かなくなるかもしれないからです。

最終手段として、上司に直接言いにくければ、上司と仲が良い人に相談するのが一番です。

その人がすぐに上司に言ってくれる可能性もあります。

「上司は進行中のプロジェクトで忙しくて機嫌悪いから、1週間後の方が良いよ」など、第三の最適な案が出てくることもあるからです。

⇒【会社のやり方についていけないのは最高

合わせて読みたい
会社のやり方についていけない
会社のやり方についていけないのは最高【「思い」があれば転職余裕】

続きを見る

上司に嫌なあだ名をつけられる

上司をはじめ先輩方からあだ名をつけられることもあるでしょう。

中には許容範囲内のものもありますし、お互いの関係を深めさせてくれるものもあるでしょう。

本来、あだ名を使うことによってお互いの心の距離を縮めることに用いられるべきです。

仕事であれば尚更で、お互い心の距離が縮まれば縮まるほど、仕事がしやすくなりますのであだ名と意図的に使う人も多いでしょう。

しかし、あなたが「呼ばれているあだ名」で嫌な思いをしているのであれば話は別です。

それはお互いにとって心の距離は縮まるばかりか、あなたの心はその上司から離れていっています。

しかし、上司は心の距離が縮まっていると認識してあだ名を使ってきているのかもしれません。

プラスだと思ってやっていることがマイナスになっていることほどバカらしいことはありませんので、一刻も早く「あなたから」手を打った方が良いでしょう。

⇒【上司に一貫性がなく振り回される時

やめさせる対策①:嫌だとハッキリと言う

あなたから「そのあだ名は嫌だ」と言う意思を上司にハッキリと見せる必要があります。

あなた本人から上司に言うのが一番効果的です。

ココがポイント

理由は、おそらくあなた本人から言うことで上司自身も「この子本気で言ってる」と感じさせることで、すぐに辞めてくれることが多いからです。

そんな上司への指摘は別に変なことでもなんでもなく、よくある話です。

それに加え、あなたも腹を割って話すことで、あなた自身と上司も少なからず心を縮められることになります。

あだ名を使う理由「心の距離を縮める」と同様の効果を得られると言うことです。

本音と建前は仕事をする上で非常に重要なことは事実です。特に日本は本音と建前を重んじる風潮があります。

合わせて読みたい
上司の本音と建前が分からない
上司の本音と建前が分からない?何を考えているのか【言葉は信じるな】

続きを見る

自分の思いを伝えるために、人間は「言葉」を使うようになりました。

「言うの嫌だな〜怖いな〜」と思う気持ちも痛いほど分かります。その気持ちも人間として普通ですし、そう思えるだけで人のことを考えられる素晴らしい考えの持ち主なのでしょう。

しかし、上司も人間ですから大丈夫です。

今日明日にでも、必ず勇気を出して伝えましょう。

⇒【上司の好き嫌いが多い時どうする?

注意点:言葉は慎重になりすぎるくらいに選ぶ

言葉は慎重になりすぎるくらい選んでください。

ココに注意

理由は単純で、「人は指摘すると少なからず気分を害するから」です。

これは慈善家で有名なマザーテレサとて同様です。

寛容な人であっても指摘することで少し心が揺れます。

マザーテレサではないあなたの上司であれば、尚更のことです。

ましてやあだ名で呼んでくるくらいですから、あなたのことが好きなはず。

ですので言葉選びは、あなたが想像する3倍ほど丁寧にやるくらいでOKです。

「すみません。○○(上司)さんの私の呼び方が、少し気になります。せっかく親切心からお呼び頂いているにも関わらず大変申し訳ないのですが辞めて頂けたら嬉しく思います。」

「お呼び頂いている○○(あだ名)と言う呼び方が、昔仲が悪かった人に呼ばれていた呼ばれ方と同じなので、当時を思い出してしまいます。申し訳ないですが、お控えいただけると嬉しいです。」

など、後者のように相手にとって優しい嘘も少し混ぜるのも良いです。

たとえ上司が嘘と分かってもあなたのその優しさを評価し、好きになってくれるかもしれません。

⇒【上司の武勇伝を聞きたくない!うざい!

やめさせる対策②:言いにくければ上司の仲の良い人に相談

もしあなたがどうしても上司に言いにくいのであれば、他の人に相談するのが良いです。

それも上司と仲が良く、あなたよりも上司の近くで仕事をしている人がベストです。

理由は2点あって

  • あなたよりも知っているので、あなたが上司に指摘するタイミングの是非を伺える
  • 運が良ければ、その人が上司に言ってくれる可能性がある

です。

自分で直接言うのが一番で、それが上司も一番気分を害さないのでは?と思われるかもしれません。

しかしそんなことを考えて尻込みして、「言えずに終わる」と言うのが一番いけません。

あなたは嫌な時間が続くことになりますし、上司との心の距離も離れ、仕事に支障が出ます。

それに、上司以外の人に相談するメリットとしては、あなたが直接上司にいう場合も「指タイミングを伺える可能性がある」と言う点も魅力的です。

「今進んでいるプロジェクトで忙しくて今、気分あまり良くない。1週間後の方が良いかも」

「今まさに部署の目標も達成見込みが経ったタイミングだからチャンスかも」

意外とこう言うタイミングの良し悪しは、相談するべきか否かは重要です。

  • 自分で言う
  • 一度他の人に相談する

に関わらず大切なことはあなたが何かしらの行動を起こすこと何よりも重要です。

合わせて読みたい
馴れ馴れしい上司
【こんな対応は損?】上司の馴れ馴れしい態度への対処法!後輩や部下が悪いのか?

続きを見る

こんな記事も読まれています

⇒【介護経営者が解説!好印象になる介護の転職理由の答え方と回答例5つ
⇒【介護経営者が解説!介護の面接で長所・短所を聞かれたらこう答える
⇒【介護の面接の逆質問とは 5つのポイントと9例を介護経営者が解説
⇒【介護経営者が教える!面接でよく聞かれる15の質問と模範回答例
⇒【なぜ不採用?介護経営者が解説する介護の面接で落ちた理由と対策法
⇒【介護経営者が解決!未経験・無資格で介護に転職する時の9つの不安
⇒【介護経営者が解説!介護の面接を突破し転職に成功する志望動機とは
⇒【会社のやり方についていけない=最高
⇒【出る杭は打たれる会社は辞めたいよね
⇒【仕事が忙しいアピールがうざい時
⇒【上司の本音と建前の見抜き方
⇒【え?仕事をしない女上司の特徴と対処法
⇒【女の上司がめんどくさい!苦手な時はこれを!
⇒【上司の好き嫌いが多い時どうする?

 

PS.損してる?あなたの本当の価値は「想像以上」

 

本来のあなたの年収、市場価値はそんなものではないかもしれません。

 

今のあなたのままで「あなたのような人が欲しい」という会社に転職できれば、簡単に年収をアップさせられます。

 

そのためにはまず、あなた自身について客観的かつ正確に知る必要がありますね。

あなた自身が知るべき4つのポイント

1.転職市場で必要とされるあなたのスキル

2.転職市場で必要とされるあなたの経験

3.あなたの職歴・業界・ポジション

4.前職での仕事の達成率

 

これらの、あなた自身の価値を知ることができれば、今のスキルや経験で1.5〜2倍の年収UPも可能ですよ。

 

でも、

「転職市場で必要なスキルって何?」

「自分の経験やスキルをどこまで棚卸しすれば良いの?」

「今までのキャリアでの仕事の達成率なんてどう判断するの?」

と思いますよね。

 

実は、ミイダスというアプリが、あなたのスキルや経験の棚卸しをたった5分でやってくれます。

 

その価値診断だけでも済ませておくのがおススメですよ。

 

面接確約

 

すぐにあなたの転職市場での価値が分かるので、見るだけでもワクワクしますよね。

 

ミイダス

こんな風にあなたの価値に対する想定年収が出ます。

 

質問例

このように、市場価値診断に必要な質問にたったの5分で答えられます。

 

もし転職しない場合でも、あなたという人材の市場価値を正確に判断する目を持つことは重要です。

 

それは「仮に今の会社で続かなくても心配ない」という事実を知れるからですね。

 

そして転職したい方は、この価値を活かし自信を持って転職活動を行ってください。

 

また、質問に答えているので、このアプリの中でお得に転職活動をすることもできます。

 

このアプリを通して応募をすれば、通常なら必要な書類選考なしでそのまま面接の設定ができるんですよ。

 

面接確約!転職するならミイダス!

※無料5分で診断

※転職する場合も内定・入社の最後まで完全無料

 

最後に

行動しなければ、何も変わりません。

迷っている時間はもったいなく、行動するだけで自分自身を変えることができます。

ぜひ、さっそく行動に移しましょう!

-上司への不満, 職場の不満攻略法

© 2021 Ke's Blog Powered by AFFINGER5