職場の不満攻略法 職場環境への不満

【悪魔的手法】職場の隣の席の独り言うるさい!黙らせる方法!迷惑で集中力削がれてイライラする!

職場で隣の人がうるさい!黙らせる方法

職場で隣の人の独り言を黙らせるのに効果的な方法をご紹介します。

  • 独り言を言うのはかまってちゃんとストレスが原因
  • 「無意識に出ちゃってますよ?」スタンスで指摘
  • 「よかったら話聞きますよ?」で実際に聞いてあげる
  • 隣の独り言が過剰に気になる場合はあなたのストレスを取り除くのが正解
  • 最終手段は耳栓

例えば独り言ってこんなのがありますよね。

「え?なんで?」

「あーそういうことか。はいはいはい。」

「えっ!うざ。」

「眠っ!疲れた!だるい!帰りたい!」

「クチャッ!モチャモチャモチャ!(口から謎の効果音)」

「はあ(3分に一回のため息)」

あなたが気分良く仕事をしていても、横から常にこんな声が聞こえてきたら嫌ですよね。

なんだか士気も下がります。

聞こうとしなくても聞こえてきます。

意外と職場で隣の席の独り言がうるさいと感じている人は多いもの。

たかが独り言で...いえいえ、意外とあなたに大きなストレスを溜めてますよ。

更に、そのまま放っておくと、その人のことを嫌いになってしまう可能性もあります。

でも、黙らせる方法って実はあるんです。

⇒【仕事が忙しいアピールがうざい時

⇒【後輩や上司の口臭がひどい時どうする?

⇒【職場の人間関係を諦めるのは全然OK

職場の隣の席の人の独り言がうるさい

 

職場の隣の席の人の独り言がうるさいのって、結構ストレスになりますよね。

「気にしちゃダメだ」と思いながらも、なぜか気になってしまう。

よし、独り言終わった。もう言わないでおくれよ...。

〜独り言が聞こえる〜

「なんでなんだよ〜〜(藤原竜也風)」

「お願いだから言わないで??ね?お願い???」

あなたの心の中はこんな感じではないでしょうか?

私の場合は隣ではなく、斜め前の席の人(Nさんとしましょう)の独り言に悩まされていました。

Nさんは女性の方だったんですが、常にイライラしながら「溜息」を中心に独り言を繰り返す。

こちらが仕事が大変でいっぱいいっぱいの時に聞こえてくると、なぜか過剰に反応してしまうんですよね。

⇒【職場で陰口を言われるのが気になる時

原因は二つある

独り言を言ってしまう原因は二つあります。

ストレスと疲れ

ストレスと疲れが原因で、心の中で思っている感情を抑える理性が弱くなっています。

理性が働かないために、つい口から独り言がポロっと出てきてしまっているのです。

先ほどのNさんもまさにストレスと疲れが原因だったようです。

あまり個人事情に触れるのはよろしくはないのですが、どうやら家庭事情のストレスが溜まっていた模様。

仕方がないですし、事情を知ってからは独り言に対して理解はしていました。

でも、できれば独り言はお控え頂きたい...。

⇒【無理禁止!仕事が肉体的に精神的に疲れた時

かまってちゃん

ストレスや疲れではなく、そもそもその人がかまってちゃんの場合です。

パソコンの画面見ながら、

「あ、そういうことか〜」

「え?聞いてないよ〜」

などなど。

独り言を言いながら仕事をすることで、周りの人にあわよくば反応してもらいたい、気持ちです。

20代後半頃の、仕事に慣れてきた世代に多くいます。

⇒【職場で嫌がらせをされ辛い時の意外な対処法

独り言を黙らせる方法

ストレスや疲れ及びかまってちゃんに関わらず、独り言を黙らせる方法はあります。

中には悪魔的手法もありますので、相手の状況やあなたのキャラに合わせて使いやすいものを選ぶ感じでOKです。

無意識に出ちゃってますよ?「独り言が悪いことではないスタンス」で指摘

独り言はほぼ100%無意識で言っちゃってます。

ですので、独り言をいう人に悪気はありません。(イライラしますよね..。ですが、まずは分かってあげようというスタンスが改善への一歩です。)

ですので、

「○○さん、独り言が無意識に出ちゃってますよ??」

とまずはジャブを打ってみましょう。

これだけで

「あ、私は独り言を言っていたのか、気づかなかった..」

と、黙らせることができるケースが多いです。

⇒【職場で群れるのが苦手な人の立ち回り方

ストレスを抱えているかもなので「よかったら話聞きますよ」で聞いてあげる

それでも、数時間後には独り言が出てしまっていることがあります。

一度はあなたから指摘されたにも関わらず独り言を言ってしまっているので相当のストレスや疲れが溜まっていることが予想されます。

ですので、そのストレスや疲れという「根本」を取り除かない限りは独り言は治りません。

「○○さん、大丈夫ですか(><)?」

「私でよければお話聞きますよ(><)?」

と提案し、実際に聞いてあげるのが良いです。


あなたに話すだけで、気持ちが楽になりストレスが軽減され、独り言を黙らせることができます。

⇒【月曜朝に行きたくない時の手順

独り言が過剰に気になるのはあなたも疲れている?

独り言が過剰に気になる時、あなた自身もストレスや疲れがあるのかもしれません。

もし、ストレスや疲れがなければ、他人の多少の過ちにも寛容になります。

しかし、ストレスや疲れている時には、寛容になんてとてもじゃないけどなれない。

ですので、職場の隣の席の独り言をうるさいと感じるならば、あなた自身もリフレッシュする必要がある時なのかもしれません。

「うるさい!」最終手段は耳栓

黙らせる方法の最終手段は耳栓ですね。

「え?やりすぎじゃない?」

いえ、大丈夫ですよ。

しかし、使いどころとしては

あなたが指摘→独り言再発

の時です。

流石に耳栓をつけたままずーっと仕事をすることはできません。

ですので、耳栓をすることで「独り言が気になるので辞めてください」というアピールをするのです。

無言に、でも、大きめのショックを与えることで独り言をいう人も「あ、正さないと...」となります。

こんな記事も読まれています

⇒【介護経営者が解説!好印象になる介護の転職理由の答え方と回答例5つ
⇒【介護経営者が解説!介護の面接で長所・短所を聞かれたらこう答える
⇒【介護の面接の逆質問とは 5つのポイントと9例を介護経営者が解説
⇒【介護経営者が教える!面接でよく聞かれる15の質問と模範回答例
⇒【なぜ不採用?介護経営者が解説する介護の面接で落ちた理由と対策法
⇒【介護経営者が解決!未経験・無資格で介護に転職する時の9つの不安
⇒【介護経営者が解説!介護の面接を突破し転職に成功する志望動機とは
⇒【仕事が忙しいアピールがうざい時
⇒【後輩や上司の口臭がひどい時どうする?
⇒【職場の人間関係を諦めるのは全然OK
⇒【月曜朝に行きたくない時の手順
⇒【職場で陰口を言われるのが気になる時
⇒【職場で群れるのが苦手な人の立ち回り方
⇒【無理禁止!仕事が肉体的に精神的に疲れた時
⇒【仕事の残業が多すぎる!辞めたい時
⇒【仕事がなくて暇すぎる!辞めたい!
⇒【仕事の残業が多すぎる!辞めたい時
⇒【仕事の残業が少ない!辞めたい時
⇒【仕事が忙しすぎる?辞めたいと思った時
⇒【仕事が暑すぎる!やめるべき意外な理由
⇒【仕事が寒すぎて凍える時は辞めるべき!
⇒【仕事が暇すぎる!辞めるのなら早い方が良い
⇒【仕事が嫌すぎる辞めたい!何からする?

PS.損してる?あなたの本当の価値は「想像以上」

 

本来のあなたの年収、市場価値はそんなものではないかもしれません。

 

今のあなたのままで「あなたのような人が欲しい」という会社に転職できれば、簡単に年収をアップさせられます。

 

そのためにはまず、あなた自身について客観的かつ正確に知る必要がありますね。

あなた自身が知るべき4つのポイント

1.転職市場で必要とされるあなたのスキル

2.転職市場で必要とされるあなたの経験

3.あなたの職歴・業界・ポジション

4.前職での仕事の達成率

 

これらの、あなた自身の価値を知ることができれば、今のスキルや経験で1.5〜2倍の年収UPも可能ですよ。

 

でも、

「転職市場で必要なスキルって何?」

「自分の経験やスキルをどこまで棚卸しすれば良いの?」

「今までのキャリアでの仕事の達成率なんてどう判断するの?」

と思いますよね。

 

実は、ミイダスというアプリが、あなたのスキルや経験の棚卸しをたった5分でやってくれます。

 

その価値診断だけでも済ませておくのがおススメですよ。

 

面接確約

 

すぐにあなたの転職市場での価値が分かるので、見るだけでもワクワクしますよね。

 

ミイダス

こんな風にあなたの価値に対する想定年収が出ます。

 

質問例

このように、市場価値診断に必要な質問にたったの5分で答えられます。

 

もし転職しない場合でも、あなたという人材の市場価値を正確に判断する目を持つことは重要です。

 

それは「仮に今の会社で続かなくても心配ない」という事実を知れるからですね。

 

そして転職したい方は、この価値を活かし自信を持って転職活動を行ってください。

 

また、質問に答えているので、このアプリの中でお得に転職活動をすることもできます。

 

このアプリを通して応募をすれば、通常なら必要な書類選考なしでそのまま面接の設定ができるんですよ。

 

面接確約!転職するならミイダス!

※無料5分で診断

※転職する場合も内定・入社の最後まで完全無料

 

最後に

行動しなければ、何も変わりません。

迷っている時間はもったいなく、行動するだけで自分自身を変えることができます。

ぜひ、さっそく行動に移しましょう!

-職場の不満攻略法, 職場環境への不満

© 2021 Ke's Blog Powered by AFFINGER5