上司への不満 職場の不満攻略法

【対処法】職場の上司の洗脳されているんじゃないかと思った時

上司や職場からの洗脳

「私は職場の上司に洗脳されているんじゃ無ないか?」と思った時の対処法は

  • 職場以外の周りの人に相談する(友人や家族でOK)
  • 今の状況を紙に書き出して客観的に見つめてみる
  • 上司や職場の人たちの発言の裏の意図を考えるクセをつける

以上をまずは試してみましょう。

洗脳してくる職場や上司というのは、洗脳しないといけない理由があるからそのようにしているのです。

職場や上司に何も特がないにも関わらず洗脳をすることは全くありません。

「洗脳されているんじゃないか?」

一つ確実に言えることは、その自覚があるだけでセーフと言えます。

上手に洗脳されている時というのは洗脳されたことにさえ気づけないですから。

とはいえ職場をはじめ、コミュニティに属すると少なからず何かしらの洗脳は受けます。

ルールや暗黙の了解があるからですね。

できるならばあなたにとって不利益になる洗脳はされずに仕事をしたいものです。

上司や職場の発言が「不利益な洗脳かどうかの見極め方」。

もし不利益な場合は「洗脳からの抜け出し方」を解説いたします。

⇒【上司の言い方がキツい!言葉の暴力
⇒【上司一貫性ない!機嫌で振り回される時
⇒【仕事の重圧が耐えられない?逃げたい!時
⇒【上司の好き嫌いが多い時どうする?

職場や上司に洗脳されているんじゃないか?

職場や上司に洗脳されているんじゃないか心配な時ってありますよね。

そのような人の特徴として「あたかもあなたのことを思っているかのように近づいてくる」というのがありますよね。

決して間違っていることを言われている訳ではない。

ですので「そうですね。おっしゃる通りです。」とあなたも返事をしてしまいます。

するとなんとなくそんな気がしてくる。

気づけば相手の考え方にどっぷりと浸かってしまっている。

ふとした時に言葉にできない「違和感」を感じる。

どうかその「違和感」は大切にしてください。

⇒【職場で陰口を言われるのが辛い

職場以外の周りの人に相談する(友人や家族でOK)

職場以外の周りの人に相談をしましょう。

友人や家族で大丈夫です。

客観的にあなたの職場や上司の発言や文化などを判断してくれます。

「それ、あなたが洗脳されているよ」

「もしかしたら上司が自分の評価を上げようとしたいが為にあなたに都合よく言っているだけかもよ」

その時あなたも初めて気付けます。

職場や上司に対して感じていた違和感は間違っていなかった...と。

人の職場との比較から、あなたの職場を相対的に判断するのは良い手です。

⇒【仕事が忙しいアピールがうざい時

⇒【上司の本音と建前の見抜き方

今の状況を紙に書き出して客観的に見つめてみる

上司や職場の人の発言を詳細に紙に書き出してみましょう。

耳から聞いている発言も、紙に文字として書き出してみるだけでも「見えてくるもの」があるものです。

「〜〜さんの為を思って言っているんだよ?」

→「え、どこが??」

文字にするとエグさというか何というか、「リアルな人間臭さ」を感じることができます。

上司や職場の人たちの発言の裏の意図を考えるクセをつける

上司や職場の人たちの発言の裏の意図を考えるクセもつけておきましょう。

「なぜこの人は私を過剰に褒めるのだろうか?」

「ここまできつい言葉遣いをする必要があるのだろうか?」

など。

違和感を感じる人の発言を、イチイチ「何でそんな発言をするの?」と考えるようにしてください。

⇒【職場の人間関係を諦めるのは全然OK

⇒【上司の馴れ馴れしい態度を黙らす方法

上司や職場の人の立場に立って「仮説」を立てて考えよう

上司や職場の人の立場で、その洗脳と思しき発言に対して「仮説」を立ててみることも、洗脳に気づくカギです。

例えば、「上司が出世欲を持っている」と仮定する。

すると、あなたを褒めまくるのも「社内で上司自身の評判をよくして、出世をしようとしているだけでは?」などと読めるようになってきます。

「何でこんなに理由をつけて業務のメリットをしてくるんだろう。ただ上司自身が楽をしたいだけだったら...。」

と、このような感じです。

悔しいですが、エグい現実と向き合う勇気を持つことが、洗脳に気付き、洗脳から脱出するには重要だったりします。

こんな記事も読まれています

⇒【介護経営者が解説!好印象になる介護の転職理由の答え方と回答例5つ
⇒【介護経営者が解説!介護の面接で長所・短所を聞かれたらこう答える
⇒【介護の面接の逆質問とは 5つのポイントと9例を介護経営者が解説
⇒【介護経営者が教える!面接でよく聞かれる15の質問と模範回答例
⇒【なぜ不採用?介護経営者が解説する介護の面接で落ちた理由と対策法
⇒【介護経営者が解決!未経験・無資格で介護に転職する時の9つの不安
⇒【介護経営者が解説!介護の面接を突破し転職に成功する志望動機とは
⇒【仕事の残業が多すぎる!辞めたい時
⇒【仕事がなくて暇すぎる!辞めたい!
⇒【仕事の残業が多すぎる!辞めたい時
⇒【仕事の残業が少ない!辞めたい時
⇒【仕事が忙しすぎる?辞めたいと思った時
⇒【仕事が暑すぎる!やめるべき意外な理由
⇒【仕事が寒すぎて凍える時は辞めるべき!
⇒【仕事が暇すぎる!辞めるのなら早い方が良い
⇒【仕事が嫌すぎる辞めたい!何からする?

 

PS.損してる?あなたの本当の価値は「想像以上」

 

本来のあなたの年収、市場価値はそんなものではないかもしれません。

 

今のあなたのままで「あなたのような人が欲しい」という会社に転職できれば、簡単に年収をアップさせられます。

 

そのためにはまず、あなた自身について客観的かつ正確に知る必要がありますね。

あなた自身が知るべき4つのポイント

1.転職市場で必要とされるあなたのスキル

2.転職市場で必要とされるあなたの経験

3.あなたの職歴・業界・ポジション

4.前職での仕事の達成率

 

これらの、あなた自身の価値を知ることができれば、今のスキルや経験で1.5〜2倍の年収UPも可能ですよ。

 

でも、

「転職市場で必要なスキルって何?」

「自分の経験やスキルをどこまで棚卸しすれば良いの?」

「今までのキャリアでの仕事の達成率なんてどう判断するの?」

と思いますよね。

 

実は、ミイダスというアプリが、あなたのスキルや経験の棚卸しをたった5分でやってくれます。

 

その価値診断だけでも済ませておくのがおススメですよ。

 

面接確約

 

すぐにあなたの転職市場での価値が分かるので、見るだけでもワクワクしますよね。

 

ミイダス

こんな風にあなたの価値に対する想定年収が出ます。

 

質問例

このように、市場価値診断に必要な質問にたったの5分で答えられます。

 

もし転職しない場合でも、あなたという人材の市場価値を正確に判断する目を持つことは重要です。

 

それは「仮に今の会社で続かなくても心配ない」という事実を知れるからですね。

 

そして転職したい方は、この価値を活かし自信を持って転職活動を行ってください。

 

また、質問に答えているので、このアプリの中でお得に転職活動をすることもできます。

 

このアプリを通して応募をすれば、通常なら必要な書類選考なしでそのまま面接の設定ができるんですよ。

 

面接確約!転職するならミイダス!

※無料5分で診断

※転職する場合も内定・入社の最後まで完全無料

 

最後に

行動しなければ、何も変わりません。

迷っている時間はもったいなく、行動するだけで自分自身を変えることができます。

ぜひ、さっそく行動に移しましょう!

-上司への不満, 職場の不満攻略法

© 2021 Ke's Blog Powered by AFFINGER5