上司への不満 女の上司 職場の不満攻略法

仕事をしない女の上司の特徴と対処法【「嫌われたくない」を利用する】

仕事をしない女上司

仕事しない女上司の対処法は、その女上司の「嫌われたくない」気持ちを利用して動かすことです。

具体的には、あなたが「あえて少し怒ったように接してみる」こと。

大げさに本気で怒った風に見せる必要はありません。

それは不必要な攻撃ですので、やらない方が賢明でしょう。

承認欲求に着目し 、女上司に「あれ?私に対して怒っているのかな?」思ってもらえると「嫌われたくないスイッチ」を押すことができます。

結果として仕事をしてもらえるようになります。

合わせて読みたい
女の上司がめんどくさくて苦手
【これでOK】女の上司が偉そうで苦手?上から目線や気分屋でめんどくさい時の対策!

続きを見る

仕事をしない女の上司の特徴

仕事しない女の上司は現実にいます。たくさんいます。

めんどくさい仕事を避ける

厳密には、仕事はしているのですが、「めんどくさい仕事・手のかかる仕事」を避けるような女上司です。

例えば出社して、最低限のことはしますが、新たな提案書を作ったり、自主性を発揮して部署の改善を進めると言った「今日やらなくても良いこと」を避けがち。

こういうタイプの女上司には決まって「優秀な部下」がいます。

おそらく、あなた自身も実際その女上司にとって「優秀な部下」なんだと思います。

あなたに甘えて、めんどくさいことを避けるようになってしまうのです。

女上司の上司や他部署の人がいる前では仕事をする

女上司や、他の部署の人がいる前では仕事をします。

理由は単純で、他部署の「彼らによく思われたい」からです。

しかし、辛口になり恐縮ですが、部下からするとその態度の変わりようが「見苦しく」も見えますよね..。

「普段からそんな仕事ぶりを発揮してくれ」と思われることも多いでしょう。

⇒【仕事を振ってくれない上司の醜い心理?

対処法は少し怒った風に接する

対処法としてはその女上司に対して「少し怒った風に接する」だけでOKです。

この手の仕事をしないタイプは、仕事に集中していない分「周りからどう思われるか?」を気にする人が多い。

ですので、少し怒った風に接することで、あなたに嫌われることを恐れ、仕事をしてくれるようになります。

過剰に怒るのはNG。最低限に

過剰に攻撃するレベルで怒るのは絶対にNGです。

「あれ?怒っているのかな?」と思わせられたら成功なのですから。

あなたの目的は、仕事をしてくれない上司に仕事をするように仕向けることです。

それには「あれ?怒っているのかな?」レベルのアピールで十分になります。

トゲのある言葉で、変に攻撃する必要はありません。

女性は感情で動くタイプの方も多いです。(その分女性の共感能力が高い人が多い

ですので、攻撃しすぎて、逆にあなたが女上司に嫌われてしまいその後仕事がしにくくなるのは得策とはいえません。

具体的な方法:無表情で、最低限のことしか喋らないようにする

その女上司に対して無表情で接します。

そして、雑談や笑いなどをゼロにする。

業務上の最低限のこと話した後は、すぐに自席に戻り自分の仕事をしましょう。

話しかけられてもあえて「目を見ずに返事をする」のも良いでしょう(これは多用せず、基本的には一回までとしてください)。

上司にお願いしていた仕事の進捗確認もしてみるのもOK。

「あの件ってどうなってますか?」程度にとどめておきましょう。

⇒【出世を諦めると楽に慣れる話

注意:マナーはしっかりと守る

上司はあなたを管理してくれている立場の方です。

マナーや礼儀はきちんとしてください。

人として尊重や敬意を持った上で接するようにしましょう。

ムカつく気持ちも分かりますが(私も昔はそうでした...)、「会社や部署を良くする為」という気持ちを持って、女上司を動かすという前提で行いましょう。

こんな記事も読まれています

⇒【介護経営者が解説!好印象になる介護の転職理由の答え方と回答例5つ
⇒【介護経営者が解説!介護の面接で長所・短所を聞かれたらこう答える
⇒【介護の面接の逆質問とは 5つのポイントと9例を介護経営者が解説
⇒【介護経営者が教える!面接でよく聞かれる15の質問と模範回答例
⇒【なぜ不採用?介護経営者が解説する介護の面接で落ちた理由と対策法
⇒【介護経営者が解決!未経験・無資格で介護に転職する時の9つの不安
⇒【介護経営者が解説!介護の面接を突破し転職に成功する志望動機とは
⇒【出世を諦めると楽に慣れる話
⇒【仕事を振ってくれない上司の醜い心理?
⇒【上司の機嫌に振り回されない技術
⇒【仕事の残業が多すぎる!辞めたい時
⇒【仕事の残業が少ない!辞めたい時
⇒【仕事が忙しすぎる?辞めたいと思った時
⇒【仕事が暑すぎる!やめるべき意外な理由
⇒【仕事が寒すぎて凍える時は辞めるべき!
⇒【仕事が暇すぎる!辞めるのなら早い方が良い
⇒【職場の隣の席の独り言を黙らせる方法

 

PS.損してる?あなたの本当の価値は「想像以上」

 

本来のあなたの年収、市場価値はそんなものではないかもしれません。

 

今のあなたのままで「あなたのような人が欲しい」という会社に転職できれば、簡単に年収をアップさせられます。

 

そのためにはまず、あなた自身について客観的かつ正確に知る必要がありますね。

あなた自身が知るべき4つのポイント

1.転職市場で必要とされるあなたのスキル

2.転職市場で必要とされるあなたの経験

3.あなたの職歴・業界・ポジション

4.前職での仕事の達成率

 

これらの、あなた自身の価値を知ることができれば、今のスキルや経験で1.5〜2倍の年収UPも可能ですよ。

 

でも、

「転職市場で必要なスキルって何?」

「自分の経験やスキルをどこまで棚卸しすれば良いの?」

「今までのキャリアでの仕事の達成率なんてどう判断するの?」

と思いますよね。

 

実は、ミイダスというアプリが、あなたのスキルや経験の棚卸しをたった5分でやってくれます。

 

その価値診断だけでも済ませておくのがおススメですよ。

 

面接確約

 

すぐにあなたの転職市場での価値が分かるので、見るだけでもワクワクしますよね。

 

ミイダス

こんな風にあなたの価値に対する想定年収が出ます。

 

質問例

このように、市場価値診断に必要な質問にたったの5分で答えられます。

 

もし転職しない場合でも、あなたという人材の市場価値を正確に判断する目を持つことは重要です。

 

それは「仮に今の会社で続かなくても心配ない」という事実を知れるからですね。

 

そして転職したい方は、この価値を活かし自信を持って転職活動を行ってください。

 

また、質問に答えているので、このアプリの中でお得に転職活動をすることもできます。

 

このアプリを通して応募をすれば、通常なら必要な書類選考なしでそのまま面接の設定ができるんですよ。

 

面接確約!転職するならミイダス!

※無料5分で診断

※転職する場合も内定・入社の最後まで完全無料

 

最後に

行動しなければ、何も変わりません。

迷っている時間はもったいなく、行動するだけで自分自身を変えることができます。

ぜひ、さっそく行動に移しましょう!

-上司への不満, 女の上司, 職場の不満攻略法

© 2024 Ke's Blog Powered by AFFINGER5