仕事への不満 職場の不満攻略法

仕事が肉体的にも精神的にも疲れた時に試したいこと【休息と転職】

仕事で肉体的にも精神的にも疲れた時

仕事が肉体的にも精神的にも辛い時って何をしたらいいか分からないですよね。

まず第一に「休息の質」を高めることに集中します。

次に上司に仕事量の調整を相談し転職(退職)を視野に入れます。

この順番を守ることが重要です。

理由は、自分の状態が良い状態でないと、新しいこと(上司に相談etc)をする時に、自分の意思を適切に伝えられない恐れがあるからです。

  • 休日にしっかりと休むこと
  • カフェインを抜き
  • タンパク質重視で美味しいものを食べて
  • 筋トレや運動をして体をクタクタにさせて
  • 8時間以上寝る

その後に、上司に仕事量の調整の相談を「勇気を持って」行ってください。

あなたは全く悪くありません。

仕事において肉体的にも精神的にも疲れるような方は、真面目な方が多い印象です。

仕事を減らしてください、と上司に言うことで

「最後まで責任を全うできなかった」

「一度言ってしまうと、これ以上重要な仕事を振ってくれないんじゃないか?」

「もし仕事が減り、自分の数字や成果を作りにくくなったら?」

と思われるかもしれませんが、それは違います。

優先順位を履き違えています。

あなた自身の身が潰れないことの方が1万倍重要です。

⇒【仕事で期待されるのが嫌な時の対処法

⇒【仕事が忙しいアピールがうざい時

仕事で肉体的にも精神的にも疲れる

あなたは仕事をなんのためにしていますか?

12秒でいいので少しだけ、考えてみてください。

  • 家族を養うため
  • 生活をするため
  • 車や家を買うため
  • 成功してモテるため
  • 仕事を通して社会に貢献したいため

各々に事情もあり、働くことに対して様々な理由があるでしょう。

しかし一つだけ共通していることがあります。

それは

「幸せになるため」

ですよね。

決して肉体的にも精神的にも疲れるために仕事はしてませんよね。

⇒【仕事の重圧が耐えられない逃げたい?

仕事の重圧が耐えられない!逃げたい!
仕事の重圧が耐えられない時の対処法!逃げたい【都度上司に報告して責任をなすりつける】

続きを見る

疲弊し切るのは人間らしい働き方ではない

仕事上で目標があり、どうしてもその目標達成させたいという人もいるかと思います。

そんな時、どうしても自分に無理を強いる時もあるかもしれません。

結果的に抜きん出るためには、一時的に無理をする局面が出てくるものだからです。

そう、一時的にです。

しかし、そうではないにも関わらず疲弊してしまっているのは、働き方として間違えていると、私(人材会社の中の人)は思います。

⇒【残業が多すぎる!辞めたい時にできる4つのこと

休息の質を高める

まず、週に一回は休日を取るようにしましょう。

休日で、心身ともにしっかりと回復させるべく休息の質を高めることに集中しましょう。

カフェインを抜く

平日の仕事をバリバリやっている時、眠気覚ましにカフェインを摂りまくっていませんか?

日常的にカフェインを摂っていると、カフェインにより疲労が蓄積していきます。

カフェインは飲んだ直後の疲労感を「ごまかす」だけで、根本的に疲労回復をさせることはできないからです。

ですので、休日だけでも必ずカフェインを抜くようにしましょう。

それだけでも睡眠の質はグッと向上します。

⇒【カフェイン断ちのメリットと効果がエゲつない

タンパク質重視で美味しいものを食べましょう

タンパク質重視で美味しいものを食べるようにしましょう。

タンパク質は

  • 乳製品

といった、動物性由来のものがアミノ酸スコア(タンパク質の質)が高いものが良いです。

タンパク質でエネルギーをチャージしましょう。

タンパク質は英語でプロテイン、語源はプロテイオスで「もっとも重要な」と言う意味があります。

意識して、積極的に摂りましょう。

あなたが思っている数倍以上、効果を実感できるはずです。

⇒【仕事が朝早いので辞めたい人が考えるべきこと

筋トレや運動をして体をクタクタにして疲れさせる

仕事で疲れているのであれば、筋トレや運動をしてアクティブレスト(積極的休暇)も良いです。

普段は脳がクタクタに疲れていると思いますが、あえて体をクタクタに疲れさせる。

そうすることで

  • 脳(ソフト)
  • 体(ハード)

どちらも疲れている状態にでき、睡眠が深くなります。

深い睡眠を取った翌日は目覚めも良く、仕事にハリが出てきます。

⇒【仕事の負のスパイラルを断ち切る方法

8時間以上の睡眠の確保

8時間以上の睡眠時間の確保をしておきましょう。

普段、十分に睡眠時間も確保できていないかもしれませんが、しっかり8時間睡眠を取りましょう。

普段ストレスで睡眠が浅いけど、寝られるかな?と思われるかもしれません。

しかし、

  • カフェインを抜いて
  • 運動をして
  • 美味しい肉をいっぱい食べる

ことで、しっかりと夜寝られるモードになっています。

寝床に不安なことを持ち込まないようにして、寝まくりましょう。

合わせて読みたい
仕事が忙しすぎる!辞めたい!
【社畜】仕事が忙しすぎる!辞めたい!大胆な対処法【すぐに辞めない方が良い?】

続きを見る

上司に勇気を持って仕事の調整をお願いする

そして勇気を持って、上司に仕事量調整のお願いをします。

これは必ずやりましょう。

または、している仕事に対してどうしてもあなた自身の適性がない(新規営業が苦手、担当クライアントとウマが合わない)時も、相談しましょう。

あなたが思っている以上に、あなたの肉体と精神は疲れているはずですから。

私自身、精神的にも肉体的にも疲労させ過ぎてしまい、一時期うつ病に片足を突っ込んでしまってました。

冒頭でも書かせてもらいましたが、相談する時に重要なことは考えても無駄なこと、不要なことは考えてはならないということです。

「最後まで責任を全うできなかった」

「一度言ってしまうと、これ以上重要な仕事を振ってくれないんじゃないか?」

「もし仕事が減り、自分の数字や成果を作りにくくなったら?」

→全部、一旦考えるのはやめましょう。

その相談し、仕事の調整をしてもらって、肉体的にも精神的にも好調になった後に考ることです。

大丈夫です。

真面目なあなたであれば、コンディションさえ戻れば、また同じ実績や輝きを簡単に取り戻せるはずですから。

⇒【仕事に行きたくない理由が分からない時

転職も視野に入れること

この場合、転職も視野に入れるのも選択肢の一つとしてありです。

なぜなら、あなたにより適性のある仕事につくことができれば、肉体的・精神的疲労の感じる度合いも減るからです。

これが同じ仕事かな?と思えるほどには仕事によって負荷は変わってきます。

潰れてしまってからは手遅れです。

潰れる前に、転職エージェントに登録し、あなたに取って快適な選択肢を一つ増やしておくのも手ですよ。

>>無料:「転職ならDODA(デューダ)」

親身になってお話を聞いてくれる方が多いので、しっかりとあなた自身の体調も相談しながら進めてみましょう。

大丈夫です。

疲弊していて能力が発揮できないのは、スキルが低いのではなく、ただの「状態」ですから。

今の会社で疲弊しまくり、自信を失う必要は全くないです。

こんな記事も読まれています

⇒【介護経営者が解説!好印象になる介護の転職理由の答え方と回答例5つ
⇒【介護経営者が解説!介護の面接で長所・短所を聞かれたらこう答える
⇒【介護の面接の逆質問とは 5つのポイントと9例を介護経営者が解説
⇒【介護経営者が教える!面接でよく聞かれる15の質問と模範回答例
⇒【なぜ不採用?介護経営者が解説する介護の面接で落ちた理由と対策法
⇒【介護経営者が解決!未経験・無資格で介護に転職する時の9つの不安
⇒【介護経営者が解説!介護の面接を突破し転職に成功する志望動機とは
⇒【仕事で期待されるのが嫌な時の対処法
⇒【会社のやり方についていけない=最高
⇒【月曜朝に行きたくない時の手順
⇒【仕事の重圧が耐えられない?逃げたい!時
⇒【仕事がなくて暇すぎる!辞めたい!
⇒【仕事の残業が多すぎる!辞めたい時
⇒【仕事の残業が少ない!辞めたい時
⇒【仕事が忙しすぎる?辞めたいと思った時
⇒【仕事が暑すぎる!やめるべき意外な理由
⇒【仕事が寒すぎて凍える時は辞めるべき!
⇒【仕事が暇すぎる!辞めるのなら早い方が良い

PS.損してる?あなたの本当の価値は「想像以上」

 

本来のあなたの年収、市場価値はそんなものではないかもしれません。

 

今のあなたのままで「あなたのような人が欲しい」という会社に転職できれば、簡単に年収をアップさせられます。

 

そのためにはまず、あなた自身について客観的かつ正確に知る必要がありますね。

あなた自身が知るべき4つのポイント

1.転職市場で必要とされるあなたのスキル

2.転職市場で必要とされるあなたの経験

3.あなたの職歴・業界・ポジション

4.前職での仕事の達成率

 

これらの、あなた自身の価値を知ることができれば、今のスキルや経験で1.5〜2倍の年収UPも可能ですよ。

 

でも、

「転職市場で必要なスキルって何?」

「自分の経験やスキルをどこまで棚卸しすれば良いの?」

「今までのキャリアでの仕事の達成率なんてどう判断するの?」

と思いますよね。

 

実は、ミイダスというアプリが、あなたのスキルや経験の棚卸しをたった5分でやってくれます。

 

その価値診断だけでも済ませておくのがおススメですよ。

 

面接確約

 

すぐにあなたの転職市場での価値が分かるので、見るだけでもワクワクしますよね。

 

ミイダス

こんな風にあなたの価値に対する想定年収が出ます。

 

質問例

このように、市場価値診断に必要な質問にたったの5分で答えられます。

 

もし転職しない場合でも、あなたという人材の市場価値を正確に判断する目を持つことは重要です。

 

それは「仮に今の会社で続かなくても心配ない」という事実を知れるからですね。

 

そして転職したい方は、この価値を活かし自信を持って転職活動を行ってください。

 

また、質問に答えているので、このアプリの中でお得に転職活動をすることもできます。

 

このアプリを通して応募をすれば、通常なら必要な書類選考なしでそのまま面接の設定ができるんですよ。

 

面接確約!転職するならミイダス!

※無料5分で診断

※転職する場合も内定・入社の最後まで完全無料

 

最後に

行動しなければ、何も変わりません。

迷っている時間はもったいなく、行動するだけで自分自身を変えることができます。

ぜひ、さっそく行動に移しましょう!

-仕事への不満, 職場の不満攻略法

© 2021 Ke's Blog Powered by AFFINGER5