職場の不満攻略法 職場を変える技術

バカばっかり?レベルが低い職場の特徴と原因!成長の機会損失してる?

その職場にいることで 優越感に浸るのも悪くない 違う職場へ転職することで自分よりできる人と仕事してシンドイ思いをしたくない 今、ぶっちゃけ余力を持て余して仕事をしている などの場合は、その場に残るのも一つの手です。

周りのレベルが低いと感じる職場の特徴と原因は、

  • 社外の取引先の評価よりも社内の評価を過剰に気にする
  • 働いている人のビジネススキルやマインドが低い
  • なんかイケてないと感じる(重要)

です。

おそらく、あなた自身は高いビジネススキルをお持ちで、仕事ができる部類にいらっしゃるのだと存じます。

しかし、あなたのような素晴らしい人材が、レベルの低い職場にいるとあなたは損をしている可能性が大きいです。

「成長を最大化できる機会を失っている」かもしれません。

しかしもしあなたがその職場にいることで

  • 優越感に浸るのも悪くない
  • 違う職場へ転職することで自分よりできる人と仕事してシンドイ思いをしたくない
  • 今、ぶっちゃけ余力を持て余して仕事をしているのは楽

などと思っている場合は、その職場に残る方が幸せなかもしれません。

とはいえ言葉を選ばず言うと、あなたは今の職場に

「バカばっかりでうんざり」

「なんでこの人はこんなこともできないのだろう?」

「職場でしかアイデンティティ無いのかな?」

「なんか分からないけどノリ(?)が合わない」

と思っているはず。

であれば本記事は一読の価値ありです。

⇒【職場で群れるのが苦手な人の立ち回り方

⇒【会社のやり方についていけない=最高

⇒【職場の人間関係を諦めるのは全然OK

出世を諦めると楽になれる
出世を諦めると確実に楽になれる!安心すべき理由【実は出世する人は自らを苦しめる】

続きを見る

レベルが低い職場の特徴や原因

「なんだか職場の人たちのレベルが低いなあ〜」

と感じることがあるでしょう。

おそらくですが、そう感じられるのであれば、あなたは仕事ができる部類のタイプだと察します。(羨ましいです..)

さて、レベルが低い職場の特徴や原因は、

どのようなものがあるのでしょうか?

 

⇒【職場で群れるのが苦手な人の立ち回り方

特徴①:会社や部署の仕組みが整っていない

会社の部署や仕組み、業務フローが整っていないケースが多いです。

  • 例えば 営業であれば、売り上げた後の請求の処理を誰にどこまで頼めば良いか?
  • 営業活動の入力の際、どこからを見込み客登録できるのか?
  • 事務の方であれば、不毛とも思われる入力作業が複数 (一つのシステムに入力で一括で登録されてほしい〜!)
  • その他、見積書作成、書類作成のフォーマットがどこに入っているか分かりにくい などなど。

仕組み化を完成させておらず、前線で働く「人」に汗をかかせることでなんとか凌いでいる感じです。

逆にこれらが高いレベルでシステム洗練化されているのであれば、なかなか良い職場と言えるのでは?

と個人的には思ったりします。

職場で群れるのが苦手
群れるのが苦手な人の職場での意外な立ち回り方【孤立しなければOK】

続きを見る

特徴②:取引先など社外よりも「社内」の評価を過剰に気にする風潮

本来、会社としてビジネスを行っていく上で大切なのは取引先やエンドユーザーなど「お客様」にいかに良質なサービスを提供し、対価としてお金を頂くか、ということです。

これだけは、どの会社においても絶対共通事項です。


ビジネスは「お客様ありき」

であれば、会社員やビジネスマンは「お客様の評価」を絶対視し、気にするべきなのは間違いありません。

しかし、レベルの低い職場の特徴として出世や社内政治、承認欲求を満たしたいが為に「社内の評価」に一番の重きを置きます。

「社外」よりも「社内」。

実際に給料などの原資になっている「お金」を頂けるのは社外です。

お客様を一番に考えない会社が将来的に繁栄するかどうかは、考えるまでもないですね。

余談ですが、仕事ができる人は「社外」の評価を重視します。


皮肉にも「社外」の評価を気にして数字を伸ばした人が結果として「社内」でも評価される
のです。

⇒【出世を諦めると確実に楽になれる話

特徴③:ビジネススキル・ビジネスマインド・職務能力が低い(=仕事ができない)

ビジネススキルやマインド面が低く、仕事ができない人が多いです。

それらが低いかどうかは、「社内」で相対的に判断するのではなく、他社も含めた「市場」において判断するのが良いでしょう。

例えば、あなたが営業先の担当者に対して「コイツ仕事できないな〜」と思っていても、社内で評価されている可能性がある。

それは、社内の他の人たちがレベルが低すぎるが故に起こる現象です。

特徴④:なんとなく直感で「なんか合わないな〜」と感じる

「なんか合わないな〜」と感じるその感性が意外にも一番役立ちます。

あなたの直感、本能がその会社に居心地を悪く感じている。


居心地の悪さを感じるならば、周りのレベルが高すぎるが故に感じるべきです。

しかし、周りのレベルが低すぎて感じる場合、あなたがその会社にい続けてもあまりあなたにとって生産的な意味はなしません。

「学校でクラス内で同じグループに属するような雰囲気か否か?」

で判断するのも結構当たりますよ。

⇒【職場で陰口を言われるのが気になる時

⇒【職場の隣の席の独り言を黙らせる方法

あなたは成長機会を失っているかもしれない

あなたは本来であれば、もっと能力を開花させ、高みに登れる人材かもしれません。

その能力を開花させるのは周りの環境をアップさせ、多少シンドイ思いをしながら成り上がっていくしかないのです。

であれば、今あなたはレベルアップできる環境に身を置けていないのはかなりの「機会損失」をしていることに他なりません。

転職することが本当の意味であなたの為になるでしょう。

バカばっかりの職場で優越感に浸っているのならば転職しない方が良い?

下記の特徴に当てはまる人は転職はやめておいた方が良いです。

  • 優越感に浸るのも悪くないと感じている
  • 違う職場へ転職することで自分よりできる人と仕事してシンドイ思いをしたくない
  • 今、ぶっちゃけ余力を持て余して仕事をしている

周りがレベルが低い、と思っている自分に酔っているだけの可能性が高いからです。

もしかすれば、今いるところに止まった方が良いかもしれませんよ?

あなたの中でゆっくりと、客観的に自問自答しましょう。

こんな記事も読まれています

⇒【介護経営者が解説!好印象になる介護の転職理由の答え方と回答例5つ
⇒【介護経営者が解説!介護の面接で長所・短所を聞かれたらこう答える
⇒【介護の面接の逆質問とは 5つのポイントと9例を介護経営者が解説
⇒【介護経営者が教える!面接でよく聞かれる15の質問と模範回答例
⇒【なぜ不採用?介護経営者が解説する介護の面接で落ちた理由と対策法
⇒【介護経営者が解決!未経験・無資格で介護に転職する時の9つの不安
⇒【介護経営者が解説!介護の面接を突破し転職に成功する志望動機とは
⇒【職場で群れるのが苦手な人の立ち回り方
⇒【会社のやり方についていけない=最高
⇒【職場の人間関係を諦めるのは全然OK
⇒【職場で陰口を言われるのが気になる時
⇒【職場の隣の席の独り言を黙らせる方法
⇒【職場で群れるのが苦手な人の立ち回り方
⇒【出世を諦めると確実に楽になれる話
⇒【仕事の残業が多すぎる!辞めたい時
⇒【仕事がなくて暇すぎる!辞めたい!
⇒【仕事の残業が多すぎる!辞めたい時
⇒【仕事の残業が少ない!辞めたい時
⇒【仕事が忙しすぎる?辞めたいと思った時
⇒【仕事が暑すぎる!やめるべき意外な理由
⇒【仕事が寒すぎて凍える時は辞めるべき!
⇒【仕事が暇すぎる!辞めるのなら早い方が良い

PS.損してる?あなたの本当の価値は「想像以上」

 

本来のあなたの年収、市場価値はそんなものではないかもしれません。

 

今のあなたのままで「あなたのような人が欲しい」という会社に転職できれば、簡単に年収をアップさせられます。

 

そのためにはまず、あなた自身について客観的かつ正確に知る必要がありますね。

あなた自身が知るべき4つのポイント

1.転職市場で必要とされるあなたのスキル

2.転職市場で必要とされるあなたの経験

3.あなたの職歴・業界・ポジション

4.前職での仕事の達成率

 

これらの、あなた自身の価値を知ることができれば、今のスキルや経験で1.5〜2倍の年収UPも可能ですよ。

 

でも、

「転職市場で必要なスキルって何?」

「自分の経験やスキルをどこまで棚卸しすれば良いの?」

「今までのキャリアでの仕事の達成率なんてどう判断するの?」

と思いますよね。

 

実は、ミイダスというアプリが、あなたのスキルや経験の棚卸しをたった5分でやってくれます。

 

その価値診断だけでも済ませておくのがおススメですよ。

 

面接確約

 

すぐにあなたの転職市場での価値が分かるので、見るだけでもワクワクしますよね。

 

ミイダス

こんな風にあなたの価値に対する想定年収が出ます。

 

質問例

このように、市場価値診断に必要な質問にたったの5分で答えられます。

 

もし転職しない場合でも、あなたという人材の市場価値を正確に判断する目を持つことは重要です。

 

それは「仮に今の会社で続かなくても心配ない」という事実を知れるからですね。

 

そして転職したい方は、この価値を活かし自信を持って転職活動を行ってください。

 

また、質問に答えているので、このアプリの中でお得に転職活動をすることもできます。

 

このアプリを通して応募をすれば、通常なら必要な書類選考なしでそのまま面接の設定ができるんですよ。

 

面接確約!転職するならミイダス!

※無料5分で診断

※転職する場合も内定・入社の最後まで完全無料

 

最後に

行動しなければ、何も変わりません。

迷っている時間はもったいなく、行動するだけで自分自身を変えることができます。

ぜひ、さっそく行動に移しましょう!

-職場の不満攻略法, 職場を変える技術

© 2021 Ke's Blog Powered by AFFINGER5