仕事への不満 職場の不満攻略法

テレアポで周りの目が気になる時の対処法!【大きい声で堂々とやったもん勝ち】

テレアポで周りの目が気になる

事務所内でテレアポする時、周りの目が気になる時の対処法は

  • 周りは意外と聞いていない事実を知り
  • 大きい声で堂々と話す(そのほうが周りは逆に気にならない
  • 大きい声でテレアポキャラが確立されたら勝ち

以上です。

部署に新人として入った時は、周りの目が気になったりして電話で喋りにくいものです。

「テレアポがうまくいかず、一件もアポが取れなかったらどうしよう。」

「テレアポで、先方に質問された時の回答が業務上間違っていたらどうしよう。」

「シーンと静かな中でテレアポするのが単純に恥ずかしい」

などなど、テレアポをしながら色々なことが頭を巡るでしょう。

そうしてテレアポに対してだんだん負のイメージが付いてきて、テレアポの時間の前になると憂鬱になってきます。

しかし結論、あまり周りは思ってるほどあなたのテレアポを聞いていません。

堂々と大きい声でやり「大きい声でテレアポするキャラ」を確立できてしまえば勝ちです。

その状態まで止まらず、グッと恥ずかしさや照れをこらえて、頑張ってみるのが重要といえます。

⇒【飛び込み営業が嫌で辛い!慣れるまでは3週間

合わせて読みたい
嫌な飛び込み営業に慣れる期間
【地獄】飛び込み営業が嫌で辛い?慣れるまでの期間は3週間【体験談あり】

続きを見る

事務所で電話でのテレアポは周りが気になる

「事務所で電話でテレアポする時に周りの目が気になる」というのはテレアポの初心者が誰もが通っている道です。

あなた以外の皆が経験しているので、そこまで深刻に心配なさらないでくださいね。

周りに聞かれるのは単純に恥ずかしいですし、セールストークを聞かれるのはもっと恥ずかしいと言いますか。

そかし、テレアポ数やアポ数も目標やノルマが決まっていることが多いですからやらないといけません。

しかし、慣れてしまえば全然気にならなくなります。

当時が嘘のような感じです。

「慣れる」よりも「感覚が麻痺する」といった方が良いでしょうか。

「一件もアポが取れなかったらどうしよう。周りに全部バレるから恥ずかしい。」

「電話越しの企業からの質問へのサービス内容の回答が間違っていたらどうしよう。」

「シーンと静かな事務所の中でテレアポするのは地獄だ。」

当時私もこのように思っていましたが、今は

「むしろ私のテレアポを聞いて勉強してください(どやっ)」ばりになりました。

⇒【あなたも職場で周りに陰口を言われている?

対処法①:周りは意外と聞いていない事実を知る

人間はどうしても自意識過剰になるようにできています。

自分自身をさも有名人かのように考えてしまうのです。

しかし、周りは意外とあなたのことを見ていません。

周りも周りで、彼ら自身が自意識過剰になっているからです。

では、あなたは今日、事務所で周りの人の電話内容を思い出せますか?

いや、全く覚えてないでしょう。

そうです、あなたも周りに興味ないでしょう?

気にしすぎるのは少し損なことだと知りましょう。

⇒【職場の人間関係を諦めるのは全然OK

対処法②:大きい声でハキハキと電話(ボソボソ喋ると逆に目立つ)

大きい声でハキハキと電話しましょう。

テレアポが恥ずかしいと思い、ボソボソと電話で喋る人がいますがあれは二重の意味で逆効果です。

  • 事務所内で逆に目立ってしまう
    (恥ずかしいと思って喋っているんだろうな〜と思われている。)
  • ボソボソ喋るので、テレアポ先から信頼が得られずアポイントが取れない本末転倒

と、いいところが一つもありません。

大きい声でハキハキ喋ろうが、小さい声でボソボソ喋ろうが一回の電話は一回の電話です。

せっかくならばテレアポで電話をかけている先方にも、事務所内にも、そして自分自身にも気持ちの良いテレアポを心がけていきましょう。

対処法③:大きい声でテレアポキャラを確立させてしまえば勝ち

大きい声で喋るのは、初めは恥ずかしいかも知れません。

実際大きい声の方が、事務所内にも響き渡るので聞こえる範囲は広くなります。

しかし、そのキャラを確立してしまえば勝ちです。

その後、何の苦もなくテレアポができるようになりますし、テレアポへの苦手意識も消えていきます。

本当に楽勝になります。

テレアポを予定に入れる回数、また、一回のテレアポタイムの荷電件数も知らずうちに増えます。

数字にも直結するので、勇気を持って大きい声を出して電話をする習慣を持つことは非常に重要です。

周りも「あ、大きい声のテレアポがまた始まった」くらいにしか思わず、むしろ周りへの刺激にもなります。

⇒【仕事の重圧が耐えられない?逃げたい!時

体験談:私もはじめは全然声を出せなかった

このような記事を偉そうに書いておいて恐縮ですが、私自身もはじめは電話、テレアポの際に全然大きい声を出せませんでした。

理由は周りに聞かれるのが恥ずかしいからです。

..その考え方の方が恥ずかしいなと今では思うのですが、新卒当時はそんなことを思う余裕もありませんでした。

教育担当の人が怖くてビビっていたこともあり、萎縮していましたのでボソボソを通り越して「囁く」になっていました。

半泣きで、「テレアポ嫌すぎる帰りたい...」と思いながら来る日も来る日もテレアポしていました。

⇒【成果を上げると先輩の嫉妬がメンドくさかったです

教育担当に注意されます。

「もうちょっと堂々と喋りな?」

不器用ながら、自分でも何を喋っているのかも分からないけど声を出すことだけ意識しました。

セールストークでごり押しするのが難しいお客さんの場合には早めに引いて、電話を終わらせたことも。

でも声だけは出していました。

するとアポがいつもより取れるようになってきて、商談、受注の数も増えてくるにしたがって楽しくなってきました。

人間変わるのは一瞬です。

しかし、その変わる一瞬の為に長い時間頑張れるか?が重要なことは間違いありません。

本当に不器用な私にもできましたから、あなたも大丈夫ですよ。

職場で陰口を言われるのが気になる
職場で陰口を言われるのが気になる!辞めたい時の対処法【逃げてOK】

続きを見る

こんな記事も読まれています

⇒【介護経営者が解説!好印象になる介護の転職理由の答え方と回答例5つ
⇒【介護経営者が解説!介護の面接で長所・短所を聞かれたらこう答える
⇒【介護の面接の逆質問とは 5つのポイントと9例を介護経営者が解説
⇒【介護経営者が教える!面接でよく聞かれる15の質問と模範回答例
⇒【なぜ不採用?介護経営者が解説する介護の面接で落ちた理由と対策法
⇒【介護経営者が解決!未経験・無資格で介護に転職する時の9つの不安
⇒【介護経営者が解説!介護の面接を突破し転職に成功する志望動機とは
⇒【成果を上げると先輩の嫉妬がメンドくさかったです
⇒【仕事の重圧が耐えられない?逃げたい!時
⇒【職場の人間関係を諦めるのは全然OK
⇒【あなたも職場で周りに陰口を言われている?
⇒【飛び込み営業が嫌で辛い!慣れるまでは3週間
⇒【仕事がなくて暇すぎる!辞めたい!
⇒【仕事の残業が多すぎる!辞めたい時
⇒【仕事の残業が少ない!辞めたい時
⇒【仕事が忙しすぎる?辞めたいと思った時
⇒【仕事が暑すぎる!やめるべき意外な理由
⇒【仕事が寒すぎて凍える時は辞めるべき!
⇒【仕事が暇すぎる!辞めるのなら早い方が良い

PS.損してる?あなたの本当の価値は「想像以上」

 

本来のあなたの年収、市場価値はそんなものではないかもしれません。

 

今のあなたのままで「あなたのような人が欲しい」という会社に転職できれば、簡単に年収をアップさせられます。

 

そのためにはまず、あなた自身について客観的かつ正確に知る必要がありますね。

あなた自身が知るべき4つのポイント

1.転職市場で必要とされるあなたのスキル

2.転職市場で必要とされるあなたの経験

3.あなたの職歴・業界・ポジション

4.前職での仕事の達成率

 

これらの、あなた自身の価値を知ることができれば、今のスキルや経験で1.5〜2倍の年収UPも可能ですよ。

 

でも、

「転職市場で必要なスキルって何?」

「自分の経験やスキルをどこまで棚卸しすれば良いの?」

「今までのキャリアでの仕事の達成率なんてどう判断するの?」

と思いますよね。

 

実は、ミイダスというアプリが、あなたのスキルや経験の棚卸しをたった5分でやってくれます。

 

その価値診断だけでも済ませておくのがおススメですよ。

 

面接確約

 

すぐにあなたの転職市場での価値が分かるので、見るだけでもワクワクしますよね。

 

ミイダス

こんな風にあなたの価値に対する想定年収が出ます。

 

質問例

このように、市場価値診断に必要な質問にたったの5分で答えられます。

 

もし転職しない場合でも、あなたという人材の市場価値を正確に判断する目を持つことは重要です。

 

それは「仮に今の会社で続かなくても心配ない」という事実を知れるからですね。

 

そして転職したい方は、この価値を活かし自信を持って転職活動を行ってください。

 

また、質問に答えているので、このアプリの中でお得に転職活動をすることもできます。

 

このアプリを通して応募をすれば、通常なら必要な書類選考なしでそのまま面接の設定ができるんですよ。

 

面接確約!転職するならミイダス!

※無料5分で診断

※転職する場合も内定・入社の最後まで完全無料

 

最後に

行動しなければ、何も変わりません。

迷っている時間はもったいなく、行動するだけで自分自身を変えることができます。

ぜひ、さっそく行動に移しましょう!

-仕事への不満, 職場の不満攻略法

© 2021 Ke's Blog Powered by AFFINGER5