上司への不満 職場の不満攻略法

【真実】仕事振ってくれない上司の心理と悲惨な末路?あなたができること

仕事を振ってくれない上司

仕事を振ってくれない上司の悲惨な末路と、あなたができることをご紹介します。

仕事を振ってくれない上司の悲惨な末路

  • 上司自身の仕事が増え続ける
  • その上司の上司から仕事ができないとバレていずれ評価が下がる
    (あなたをマネジメントうまく使えていないから)

あなたができること

  • 上司に対して自ら仕事を取りに行き→些細な仕事でももらえたら感謝
  • 上司他の部署や同僚に対してあなたが評価される動きを取る
    (人気商品が欲しくなる人の心理を利用)
  • 同僚や他部署の役職者に相談する
    (あなたが思っているより、意外と相談乗ってくれることが多い)

です。

仕事を振ってくれない上司。

何を考えているか分からなくて「私の存在意義ってなんなの?」と思いますよね。

仕事は忙しすぎてもシンドイです。

しかし、仕事がなく「持て余している時間が長い」っていうのは更にシンドイですよね。

「私って、居ていいんだろうか?」

「他の人が忙しそうにしているのに私は暇で、どう思われているのだろうか?」

そんな状況を打破すべく、今回はそんな上司の心理も踏まえてあなたにできる効果的な対策も併せてお伝えします。

⇒【上司の好き嫌いが激しい時の対処法

⇒【仕事がなくて暇すぎる!辞めたい!

仕事が無い、暇すぎる、辞めたい
仕事が無い!暇すぎる!辞めたい!残るor転職?判断基準【失敗しない方法】

続きを見る

仕事を振ってくれない上司の心理・特徴

「本当になんで?悪いことした?」と思われるかもしれませんが、あなたが悪い確率は1割未満でしょう。

「なに考えてるの??」

仕事を振ってくれない上司の心理や特徴は気になりますよね?

自分の仕事を奪われると自分の存在意義がなくなる心配

上司は自分の仕事がなくなることで、その部署内での自分自身の存在意義がなくなってしまう心配をしています。

他の人に振りたく無いほど長年その仕事をしていて、「上司自身の仕事」として所有欲があるケースですね。

しかし、仕事内容は上司が舵を取り、洗練させることが組織としては圧倒的に正しいです。

仕事を振るだけで存在意義を心配してしまうほど、自分自身に自信がないと伺えます。

⇒【上司の本音と建前が分からない

その仕事を時間をかけてすることで「仕事をしているフリ」がバレるのを恐れている

仕事っていうものは繰り返し行い慣れれば、時間をかけずに行えるようになります。

その反面、人の「楽をしたい」本能は中々侮れません。

  • 慣れる
  • 楽をしたい


あなたに振るべき慣れた仕事を、あえて時間をかけてすることで、定時の時間までの暇つぶしにしている可能性が高いです。

「やばいだろそれは?」と思いますよね。ですが実際こういう考え方の人もいます。

もしその仕事をあなたに振ったとしましょう。

「仕事を振ってほしい」と思い、仕事に飢えているあなたからすれば、おそらく短期間で慣れることができ、すぐに終わらせることができるはずです。


「あれ?上司が長時間かけていたことが、部下(あなた)がやることですぐに終わっている。」

「え、実は部下(あなた)より上司の方が劣っているのでは?」

と周りに思われるのを極度に恐れている可能性があります。

⇒【職場で嫌がらせをされるのが辛い

あなたが職務を全うできると認めていない可能性は低い

あなたに能力が足らず、職務を全うできると認めていない可能性ももちろんあります。

しかし、実際あなたは仕事を振ってくれないと思っており、手が余っている。

仕事というのは教えられながら覚えていくものです。

仕事を教え、部下に振るというのは上司の大事な仕事です。

「あなたが職務を全うできない」と思われている可能性は、正直低いです。

仕事を取られる恐怖の方が強いに決まっています。

初めは誰だってできませんから。

仕事をしない女上司
仕事をしない女の上司の特徴と対処法【「嫌われたくない」を利用する】

続きを見る

上司の悲惨な末路

上司の悲惨な末路としては二つあります。

上司も自分自身の仕事が増え続ける

上司もイチ会社員ですから、自分自身の仕事も増え続けることになります。

しかし、あなたに仕事を降らないことで仕事は減らない。

仕事が増え続け、いずれ上司はキャパを超えます。

その上司の上司からの評価はおそらく下がる(悪事はいずれバレる)

おそらく上司の上司からの評価は下がります。

これは時間の問題です。

組織に属している以上悪事は遅かれ早かれバレます。

あなたに仕事の指示ができず、あなたが手を余すのは部署にとってコストですから。

更に上から改善の手が入りますよ。

⇒【上司の好き嫌いが激しい時

部下、後輩のあなたにできること

そんな仕事を振ってくれない上司に対して、部下・後輩であるあなたにできることもあります。

上司から仕事をもらえることによってあなただけではなく、最終的には上司にもプラスになりますので積極的に行きましょう。

自ら仕事を取りに行く姿勢を見せ続ける→もらえれば感謝

自ら仕事を取りに行く姿勢を見せ続けましょう。

一回で仕事をくれるケースはないかもしれませんが、しつこく(上司が不快に思わない言い方で)仕事をもらいに行き続ければいずれくれます。

それは小さい仕事かもしれません。

しかし、その時に大げさに感謝の気持ちを伝えましょう。


「大げさに」が結構ポイントです。

「ありがとうございます!覚えられました!お忙しいと思いますので、何かあればお手伝いしますよ?^^」

と。

感謝されて嬉しくない人はいません。

次回以降、仕事を振ってくれる可能性が高まります。

⇒【職場で陰口を言われると不安...

上司以外の同僚や周りにあなたが評価される動きを取る

上司以外の同僚や周りにあなたが評価される動きを取ることで、その後、仕事を振ってくれる可能性を高めることができます。

  • 周りからあなたが評価されているので、上司もあなたを評価したくなる
    人気商品が欲しくなる効果
  • 周りから評価されている人に仕事を降らないのは、上司自身が周りから良く思われなくなる
    存在意義を気にする上司にとってそれは致命的なこと

以上の心理が働き、仕事を振ってくれやすくなります。

⇒【会社のやり方についていけないのは最高

他部署の仕事を手伝ったりするのも手

「今私手が空いてまして、何かできることはありませんか?」と、他部署の仕事を手伝ったりするのはかなりアリです。

実際に仕事をもらえなくても、周りからするとそう言ってもらえるだけで「この人いいな」と思うものだからです。

また、部屋のポットの水を変えたり、可能な範囲で窓や机を拭いたりするのもありです。

上司の上司が来た時にこそ、この動きをアピールしましょう。

「なんであんな良い奴をお前は仕事の指示をしていないんだ?」と。


上司に自ら仕事を取りに行く「直接的」と、周りから「間接的」を両方織り交ぜてみるのが効果的です。


それでも全く効果を示さないようでしたら、その会社にいる必要はありませんので、部署異動を申し出るか、転職するのが吉です。

⇒【仕事がない!暇すぎる辞めたい!

こんな記事も読まれています

⇒【介護経営者が解説!好印象になる介護の転職理由の答え方と回答例5つ
⇒【介護経営者が解説!介護の面接で長所・短所を聞かれたらこう答える
⇒【介護の面接の逆質問とは 5つのポイントと9例を介護経営者が解説
⇒【介護経営者が教える!面接でよく聞かれる15の質問と模範回答例
⇒【なぜ不採用?介護経営者が解説する介護の面接で落ちた理由と対策法
⇒【介護経営者が解決!未経験・無資格で介護に転職する時の9つの不安
⇒【介護経営者が解説!介護の面接を突破し転職に成功する志望動機とは
⇒【上司の好き嫌いが激しい時
⇒【職場で嫌がらせをされるのが辛い
⇒【仕事がなくて暇すぎる!辞めたい!
⇒【仕事の残業が多すぎる!辞めたい時
⇒【仕事の残業が少ない!辞めたい時
⇒【仕事が忙しすぎる?辞めたいと思った時
⇒【仕事が暑すぎる!やめるべき意外な理由
⇒【仕事が寒すぎて凍える時は辞めるべき!
⇒【仕事が暇すぎる!辞めるのなら早い方が良い

PS.損してる?あなたの本当の価値は「想像以上」

 

本来のあなたの年収、市場価値はそんなものではないかもしれません。

 

今のあなたのままで「あなたのような人が欲しい」という会社に転職できれば、簡単に年収をアップさせられます。

 

そのためにはまず、あなた自身について客観的かつ正確に知る必要がありますね。

あなた自身が知るべき4つのポイント

1.転職市場で必要とされるあなたのスキル

2.転職市場で必要とされるあなたの経験

3.あなたの職歴・業界・ポジション

4.前職での仕事の達成率

 

これらの、あなた自身の価値を知ることができれば、今のスキルや経験で1.5〜2倍の年収UPも可能ですよ。

 

でも、

「転職市場で必要なスキルって何?」

「自分の経験やスキルをどこまで棚卸しすれば良いの?」

「今までのキャリアでの仕事の達成率なんてどう判断するの?」

と思いますよね。

 

実は、ミイダスというアプリが、あなたのスキルや経験の棚卸しをたった5分でやってくれます。

 

その価値診断だけでも済ませておくのがおススメですよ。

 

面接確約

 

すぐにあなたの転職市場での価値が分かるので、見るだけでもワクワクしますよね。

 

ミイダス

こんな風にあなたの価値に対する想定年収が出ます。

 

質問例

このように、市場価値診断に必要な質問にたったの5分で答えられます。

 

もし転職しない場合でも、あなたという人材の市場価値を正確に判断する目を持つことは重要です。

 

それは「仮に今の会社で続かなくても心配ない」という事実を知れるからですね。

 

そして転職したい方は、この価値を活かし自信を持って転職活動を行ってください。

 

また、質問に答えているので、このアプリの中でお得に転職活動をすることもできます。

 

このアプリを通して応募をすれば、通常なら必要な書類選考なしでそのまま面接の設定ができるんですよ。

 

面接確約!転職するならミイダス!

※無料5分で診断

※転職する場合も内定・入社の最後まで完全無料

 

最後に

行動しなければ、何も変わりません。

迷っている時間はもったいなく、行動するだけで自分自身を変えることができます。

ぜひ、さっそく行動に移しましょう!

-上司への不満, 職場の不満攻略法

© 2021 Ke's Blog Powered by AFFINGER5