上司への不満 職場の不満攻略法

【トークスクリプト】後輩や上司の口臭がひどい?傷つけず上手に指摘する方法【察しない場合はストレートに指摘】

後輩や上司の口臭がひどい

職場で口臭がひどい人がいますよね。

それはれっきとした「スメハラ」です。

スメルハラスメント

ハラスメントの一種で、においにより周囲を不快にさせる嫌がらせのこと。スメハラと略される。口臭、体臭だけではなく香りの強い柔軟剤などを不快に感じる人も増え、サービス業の就業規則に盛り込まれることもある。職場を退職する理由ともなりかねない。

wikipedia

傷つけず上手に指摘する方法は

  • 食後に歯を磨くのをその人の前で見せる
    →おそらく「几帳面だね」と言われるので回答として
    「私は自分の口臭が気になることがあるので気をつけるようにしています」
  • フリスクやガムをその人の前で噛む
  • それでも変わらない場合はストレートに指摘する
    →言葉に気をつければ意外といけます
  • 上司に指摘する場合は他の人に分からせないように別室で

以上です。

後輩・上司を問わず口臭って気になりますよね。

口の中からではなく、胃の中から「ものすごい臭い」がします。

「息ができない」

「どうやってその臭い出してるの?」

「ドブみたいな臭い」

ぶっちゃけ、そんな口臭の人の隣の席になった日には、冗談を抜きにして耐えられません。

しかし、指摘するのもなんか気が引けます。

そんな時は

  1. 相手が察するようにこちらから動いてみる
  2. 察しない場合は、言葉・状況に徹底的に配慮し指摘

の順番で対処しましょう。

おそらく周りの方も同じことを思ってらっしゃるでしょうから、指摘したあなたは崇められます。

⇒【上司一貫性ない!機嫌で振り回される時

一貫性のない上司!機嫌に振り回されるしんどい!
上司に一貫性がない!機嫌で振り回されるししんどい【対処法!こんな人は嫌だ!】

続きを見る

後輩や上司の口臭がひどい

人間は人それぞれ親も違えば、育ちも違います。

一人一人違ってみんな良いのであり、それは個性と呼ばれ、違っていることはお互い尊重し合わなければなりません。

しかし個性で済ませてはならないこともあります。

周りを不快な気持ちにさせるのであれば、指摘し、それはすぐに正したり対策をしたりしないといけません。

「口臭」はまさにそれに当たります。

あなたの仲の良い同期や年の近い同僚であれば指摘も簡単かもしれません(とはいえ言いにくいですが)・

しかし職場の後輩や上司からの口臭がひどすぎる場合は、指摘しづらいこともあります。

指摘しないことには、あなたも周りも鼻が曲がってしまいます。

ではどうやって正して行くのが良いでしょうか?

  1. まずは直接指摘せず、あなたの行いから察してもらうようにする
  2. それで効果がなかったら直接的に指導してみる

⇒【上司に武勇伝がうざい!聞きたくない時

目の前で歯磨きをしているところを見せる

まずあなたにできることはその講習を発している上司か後輩の前で、歯を磨くことです

多少わざとらしくなっても構いません。

その口臭の元凶に気づかせるくらいには、それくらいで十分です。

びっくりするほど口臭を発している人は自分では気づかないもの。

  • 事務所での昼食後に口臭のする上司や後輩がいるのを確認
  • 歯磨きセットを彼らに見えるように机の上に出しておき、歯を磨きに行く

その口臭の元凶の人に「歯磨くんですね。偉い。」と言われたら

「私、過去に口臭を指摘されたことがあるんです」

「口臭って知らぬ間に発生するので歯を磨かないと落ち着かないんです」と伝えましょう。

これで察してくれる人が7割といったところでしょうか。

フリスクやガムを机に置いて常時食べてみる

フリスクや口臭に効くタイプのガムを机に置いて、あなたが常時食べながら仕事をするようにしてください。

それも口臭のする人の目につくように。

「あ、これほど口臭って気にしないとダメなんだな」

と気づいてくれる確率が高まります。

⇒【雑魚!クレームから逃げる上司の実態

1週間試して効果なしなら指摘する

以上を一周間ほど試してみましょう。

  • 歯を磨くようになる
  • フリスクやガムを噛むようになる

ようになれば効果ありです。

おそらくその程度の対処では口臭はなくならないと思いますが、しばらく見守ってみましょう。

しかし、それでも口臭が治らない、そもそも口臭を気にするそぶりもないのであれば直接指摘する他ありません。

⇒【上司の好き嫌いが多い時どうする?

【例文】指摘する際のトークスクリプト

結論、口臭がひどい人に指摘するのはOKです。

理由として、口臭がひどい人は、お客様先やプライベートでの関わる人へもその口臭で不快にしている可能性があるから。

  • わかりやすく指摘する
  • 言葉は最大限配慮して選ぶ
  • 他の人に聞こえないように1対1、もしくは別室で
別室で指摘するなんて自殺行為(笑)かもしれませんが、あなたも覚悟を決めましょう。

以上で大丈夫です。

最後に、どのように指摘していいかわからない人の為にトークスクリプトを置いておきます。

下記をそっくりそのまま、口臭がする人に伝えてみましょう。

上司の場合

「すみませんが、上司さんの口臭が気になります。仕事もできる方で尊敬しているのですが、その一点に置いて非常に勿体無いと思います。大変申し訳ないですが、フリスクをなめて頂けると幸いです」

後輩の場合

「ごめんね急に。単刀直入に言うと、あなた(後輩)の口臭が気になるんだ。お客様先や、他の支店の人が来社した時に、それだけで悪い印象を与えるのは勿体無いと思うんだ。私もかつて口臭を指摘されたことがあったので、自分への戒めでもあるんだけど、気をつけていこうね。」

⇒【会社のやり方についていけない=最高

会社のやり方についていけない
会社のやり方についていけないのは最高【「思い」があれば転職余裕】

続きを見る

こんな記事も読まれています

⇒【介護経営者が解説!好印象になる介護の転職理由の答え方と回答例5つ
⇒【介護経営者が解説!介護の面接で長所・短所を聞かれたらこう答える
⇒【介護の面接の逆質問とは 5つのポイントと9例を介護経営者が解説
⇒【介護経営者が教える!面接でよく聞かれる15の質問と模範回答例
⇒【なぜ不採用?介護経営者が解説する介護の面接で落ちた理由と対策法
⇒【介護経営者が解決!未経験・無資格で介護に転職する時の9つの不安
⇒【介護経営者が解説!介護の面接を突破し転職に成功する志望動機とは
⇒【上司一貫性ない!機嫌で振り回される時
⇒【上司に武勇伝がうざい!聞きたくない時
⇒【上司の好き嫌いが多い時どうする?
⇒【仕事の残業が多すぎる!辞めたい時
⇒【仕事がなくて暇すぎる!辞めたい!
⇒【仕事の残業が多すぎる!辞めたい時
⇒【仕事の残業が少ない!辞めたい時
⇒【仕事が忙しすぎる?辞めたいと思った時
⇒【仕事が暑すぎる!やめるべき意外な理由
⇒【仕事が寒すぎて凍える時は辞めるべき!
⇒【仕事が暇すぎる!辞めるのなら早い方が良い

PS.損してる?あなたの本当の価値は「想像以上」

 

本来のあなたの年収、市場価値はそんなものではないかもしれません。

 

今のあなたのままで「あなたのような人が欲しい」という会社に転職できれば、簡単に年収をアップさせられます。

 

そのためにはまず、あなた自身について客観的かつ正確に知る必要がありますね。

あなた自身が知るべき4つのポイント

1.転職市場で必要とされるあなたのスキル

2.転職市場で必要とされるあなたの経験

3.あなたの職歴・業界・ポジション

4.前職での仕事の達成率

 

これらの、あなた自身の価値を知ることができれば、今のスキルや経験で1.5〜2倍の年収UPも可能ですよ。

 

でも、

「転職市場で必要なスキルって何?」

「自分の経験やスキルをどこまで棚卸しすれば良いの?」

「今までのキャリアでの仕事の達成率なんてどう判断するの?」

と思いますよね。

 

実は、ミイダスというアプリが、あなたのスキルや経験の棚卸しをたった5分でやってくれます。

 

その価値診断だけでも済ませておくのがおススメですよ。

 

面接確約

 

すぐにあなたの転職市場での価値が分かるので、見るだけでもワクワクしますよね。

 

ミイダス

こんな風にあなたの価値に対する想定年収が出ます。

 

質問例

このように、市場価値診断に必要な質問にたったの5分で答えられます。

 

もし転職しない場合でも、あなたという人材の市場価値を正確に判断する目を持つことは重要です。

 

それは「仮に今の会社で続かなくても心配ない」という事実を知れるからですね。

 

そして転職したい方は、この価値を活かし自信を持って転職活動を行ってください。

 

また、質問に答えているので、このアプリの中でお得に転職活動をすることもできます。

 

このアプリを通して応募をすれば、通常なら必要な書類選考なしでそのまま面接の設定ができるんですよ。

 

面接確約!転職するならミイダス!

※無料5分で診断

※転職する場合も内定・入社の最後まで完全無料

 

最後に

行動しなければ、何も変わりません。

迷っている時間はもったいなく、行動するだけで自分自身を変えることができます。

ぜひ、さっそく行動に移しましょう!

-上司への不満, 職場の不満攻略法

© 2021 Ke's Blog Powered by AFFINGER5